木のぬくもり感に満ちた大人の空間 「天井桟敷」

 

 

由布院で大人のティータイムを楽しむなら「亀の井別荘」にある「天井桟敷」へ。名旅館のホスピタリティを感じつつ、オリジナルのスイーツを味わえます。コーヒーはヨーロッパ風でやや苦味のあるテイストです。

数ある旅館のなかで、玉の湯、山荘無量塔と並んで「由布院御三家」と称される「亀の井別荘」。泊まってみたい宿としても有名な為、なかなか予約がとれませんが、「天井桟敷」は日帰りでも利用できるので「亀の井」の雰囲気を気軽に味わうことができます。

江戸時代の蔵の屋根裏を再利用した店内は木のぬくもり感に満ちた大人の空間。天井の梁の太さに建物の歴史と風格を感じさせます。由布院の喧騒を忘れる静かな佇まいの中で頂くコーヒー、「天井桟敷ブレンド」500円はコクと苦味が魅力のヨーロッパ風ブレンド。
undefined

 

そんなコーヒーと共に是非楽しんで欲しいのが由布岳をイメージしたチーズケーキ「モンユフ」500円。濃厚で甘みのあるスイーツはコーヒーにぴったり。あんまり甘いのは……という方には「リンゴのコンポート」500円を。赤ワインで柔らかく煮込んだリンゴは甘さも控えめなので男性にも人気だとか。シャンパンにも合いそうな上質なデザートです。

■天井桟敷
住所:大分県由布市湯布院町川上2633-1亀の井別荘内
電話:0977-85- 2866
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
アクセス:JR「由布院駅」から徒歩20分。車で5分。
URL:http://www.kamenoi-bessou.jp/tenjo.html

※データは記事公開時点の情報です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。