カーテン・ブラインド/カーテン・ブラインドの選び方

立体で考えると、カーテンは面白くなる(2ページ目)

カーテン選びは家が出来てからと思いこんでいませんか?カーテンを立体的にプランニングすることで、もっと楽しく、豊かな空間が実現できます

塩野 哲也

執筆者:塩野 哲也

空間デザインガイド

柄選びは空間全体で考えましょう

家具コーディネート
この例では、バイオレットを共通のモチーフにして、家具やカーテン、クッションなどをトータルに揃えています

マゼンダ
ビビットなマゼンダを使ったコーディネート
カーテンの柄を選ぶときに「この柄が好き、この色が綺麗」という感覚で選んでしまうと、空間の調和をみだす原因になることも。カーテンだけが部屋から浮いてしまうことは避けたいものです。そのときに大切なのが色合わせです。

インテリア空間には、ベースになる色(床・壁・天井)と、ポイントになる色(家具・ラグ・小物、デザイン家電など)があります。例えば、コットン生地のカーテンと、レースのカーテンを合わせた2枚掛けにした場合、コットン生地のカーテンの色をベース色に合わせ、レースのカーテンをポイント色に合わせるなど、部屋の色とカーテンを調和させることで、奥行きのある空間が生れます。

ただし床面が濃い茶色だからといって、カーテン全体を濃い茶系にしてしまうと、重々しくなりすぎるケースもあります。その際は、生地の一部に濃い茶の柄が入っていたり、濃い茶の糸を織り込んだ生地を選ぶといいでしょう。

例えば、スイスの世界的なファブリックスメーカーであるフィスバのコレクションを見ると、そうした事が綿密に計算されていることが分ります。一見しただけでは茶色がどこに使われているか分らないような生地も、ベースに茶系の糸が織り込まれていたり。インテリアとの調和がプランニングされているのです。

家具やベッドリネンと合わせる

リネン
ベッドリネンや寝具、クッションも合わせて選びたい
ソファやベッドリネンとカーテンを合わせることも可能です。家具ショップ「ドマーニ」 では、フィスバのファブリックスを使ったソファや椅子を作れます。

同じ生地にこだわるよりも、色調や素材感を合わせていった方が、バランスのよい空間が実現します。例えばまったく違う柄でも、素材をシルクで合わせたり、同じ柄のコットンとレースを合わせるなど、色々な楽しみ方ができます。

ベッドリネンにもカーテンと同じモチーフの柄や、寝具、バスローブなども用意されています。上質なファブリックスに囲まれた生活は、つかれた心をいやし、エネルギーを与えてくれます。

フィスバ東京ショールーム
東京都新宿区西新宿3丁目7-1 新宿パークタワー
リビングデザインセンターOZONE 7F
TEL 03-5322-6593  営業時間 10:30AM~7:00PM  水曜日休館 祝日営業
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカーテンを見るAmazon で人気のカーテンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます