メントールやユーカリが主成分の安心の薬

 

 ヤードム

初めて訪れたタイで、タイの人たちがなにやら鼻に筒のようなものを入れている光景をよく見ました。時にはその筒のようなものを鼻に刺したまま歩いている人もいたりして。その正体は「ヤードム」でした。

彼らはいったい何をしているのだろう?と疑問に思っていたある日、宿泊していたホテルの受付の人までもがそれを鼻に入れていたので、すかさず「それ、よく見かけるのですが、何ですか?」と質問してみました。すると、「これは『ヤードム』と言って、気分のすぐれない時や集中力を保ちたい時などに鼻からスーッとすう薬ですよ。」と教えてくれました。

確かにスースーとさわやかな香りがしました。きっと熱い国タイでは、シャキッとした気分になれて大人気なのだと思いました。ちなみにに「ヤー」は「薬」、「ドム」は「嗅ぐ」という意味だそうです。
 

 

 

 Big C Supercenter

このヤードムは、タイのスーパーや薬局などで簡単に見つけることができます。成分はメントールやユーカリなどだそうです。メントールで頭スッキリと、受験生などへのお土産にも良さそうですね。ユーカリが入っているということは、花粉症の方にもいいのではないでしょうか。

でも日本では決して鼻に入れたまま歩かないようにしてくださいね。変な人を見る目で見られること間違いなしですから。

■ヤードム
購入可能場所:Big C Supercenterなどのスーパーや薬局
住所:BigC Bangbon 371 Ekachai Road, Bangbon, Bangbon, Bangkok 10150
電話番号:0-2898-0991-8
営業時間:9:00~23:00
定休日:無休
HP:http://www.bigc.co.th/en/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。