高麗人参の6年ものが原料

 

 

韓国の首都、ソウル土産として少しお年を召した方に喜ばれるのが「紅参ペースト」です。紅参は高麗人参の6年根を収穫後に水洗いして蒸して乾燥させたものですが、薬理作用を持つ自然食品で、主に滋養強壮に効果があると言われています。

紅参を使ったものは、サプリメントやお茶など、いくつかの種類があるのですが、一番手軽で効果が高いと思われるのがペーストです。小さじにすくってお湯で溶いて飲むだけです。薄いコーヒーのような色で、匂いは独特ですが蜂蜜を入れると美味しくいただけます。

undefined

 

一番はじめは父に頼まれて購入したものでしたが、自分でも冷え性が改善したり、胃腸の調子が良くなった経験もあり、お土産としても友人にすすめています。
普通の高麗人参は血圧を上げる効果があるため、高血圧の人には不向きですが、この紅参であればどんな人にも飲むことが出来ます。

また、ほかの効能としてアミノ酸やミネラルなどを豊富に含むため、美容目的で摂取している人も多いようです。普段から健康に気を使っている方へのお土産としても喜ばれると思います。

韓国の免税店や薬局などで販売されています。免税店には日本語が通じるスタッフの方がいるので、詳しい説明が聞きたいという方は免税店や土産物店などがよいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。