海外旅行の準備・最新情報/海外旅行最新情報・旬トピック

世界一周旅行を応援する団体「TABIPPO」とは?

世界一周経験者で結成され、自分たちの体験をもとに、一人でも多くの人に旅に出てほしいという思いで様々な旅立ち応援活動やイベントを行っている日本唯一の団体「TABIPPO」をご紹介します。合わせて、満員御礼2200人の来場者で埋め尽くされた最大のイベント「TABIPPO 2013~ガイドブックの向こう側~」を取材しました!

中原 健一郎

執筆者:中原 健一郎

海外旅行ガイド

世界一周の夢、応援します

誰しも一度は行ってみたい、憧れの世界一周旅行!

誰しも一度は行ってみたい、憧れの世界一周旅行!

世界一周の旅をしてみたい。そんな夢をお持ちの方は多いでしょうか。夢は夢のままですか? 「仕事が」「学校が」「お金が」「英語が」いろんな理由はあると思いますが、よほど特別な人でないかぎり、それは誰とて同じことです。

フェイスブックの友達は3000人以上、たくさんの人が参加しています

フェイスブックの友達は3000人以上、たくさんの人が参加しています

この世界一周団体TABIPPOは、一言で言えば、経験者たちがあなたのそんな“もやもや”を吹き飛ばして、強力に背中を押してくれる団体、と言えばいいでしょうか。

 
経験者の体験談がいろいろ聞けます

経験者の体験談がいろいろ聞けます

その想いは単純、一人でも多くの人に旅の魅力を伝え、不安や疑問を解消し、一歩を踏み出すきっかけを作ってあげれば、もっとたくさんの人が世界に飛び出し、自分たちの国の良いところも悪いものも身に沁みて、もっと夢や希望を語れる若者が増える、そしてもっともっと日本が良くなる、ということ。

その通りだと思います。スタッフたちの最終的な目線の先は、世界でなくこの日本にありました。私も大いに共感です。

「夢や希望を語れる若者が少ない」「日本は良くなっていない」これが紛うことなき平成の現役若者世代の実感です。

ではでは、そのTABIPPOの活動を紹介します。

様々なイベント

世界一周セミナーの様子

世界一周セミナーの様子

TABIPPOのスタッフは現在約70人。多くが世界一周経験者です。日常的なイベントから、過去には千数百人規模の大イベントまでを開催し、旅の「不」を取り除くべく活動しています。その「不」は「不可能」であったり、「不安」であったり、「不備」であったり。

世界一周航空券の買い方使い方から、「旅のトラブル集」や、学生には「大学卒業後のキャリア」、親御さんには「我が子を世界一周に行かせるメリット」などなど、様々な目線で旅立ちをバックアップしています。

大イベントでは世界一周経験者によるトークセッションや、様々な旅行グッズが当たる抽選会、ゲストトークライブなどが行われており、過去には間寛平氏、EXILE USA氏、池上彰氏などが招かれて世界の魅力を伝えました。

次は、TABIPPO 2013~ガイドブックの向こう側~
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます