外はサクサク、中はアツアツもっちり

揚げもみソフト

揚げもみソフト

宮島スイーツと言えば、もみじまんじゅう! その、もみじまんじゅうを天ぷらにした「揚げもみじ」を紅葉堂さんで頂くことができます。

注文を受けてから目の前で揚げてくれるので、少々待ち時間が掛かりますが、揚げたてを頂けるのは嬉しいです。もみじまんじゅうを揚げたというシンプルなものだけれど、外はサクサク、中はアツアツもっちりの不思議食感が絶妙な仕上がりなのです。

もみじまんじゅう生地が油を吸って油っぽいのかと思いきや、油切れよくサクっとした歯ごたえが抜群です。家でも作れるかなぁとも思いましたが、きっとこの衣の具合は試行錯誤された証だと思います。

種類はあんこ、クリーム、チーズの3種類でいずれも150円。一つずつ、割り箸に刺してあるので、食べ歩きにも向いています。

また、この揚げもみじを使った、揚げもみソフト(450円)もオススメです。冷たいソフトクリームにアツアツの揚げもみじをトッピング。こちらの揚げもみソフトはオプションが多く、ワッフルの容器、揚げもみじ饅頭の種類(あずき・クリーム・チーズ)、ソフトクリーム(バニラ・抹茶・ミックス)、ソース(チョコ・メロン・キウイなど)を自由に選ぶことができます。アツアツと冷たさのコンビネーションが良いですね。ソフトクリームも滑らかで美味しいですよ。

揚げもみじは、宮島でもこちらのお店でしか扱っていないそうです。宮島散策のおともに如何でしょう。

■紅葉堂 弐番屋
住所:〒739-0588 広島県廿日市市宮島町512-1
TEL:0829-44-1623
営業時間:9:00~18:00ごろ 不定休
URL:http://www.momijido.com/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。