富士山の観光・旅行/富士山のおすすめグルメ

本物のうどんが入っている!吉田のうどんたい焼き

富士吉田の食べ歩きグルメには「うどんたい焼き」がオススメです。人気のB級グルメの吉田うどんを大胆にアレンジし、観光客に話題となっています。見た目や香りは普通のたい焼きと変わりませんが、中身は小豆あんではなく白味噌仕立てで、うどんのぶつ切りが入ってます。うどんが白玉のような食感で、白味噌味も新鮮でクセになります。是非吉田うどんと食べ比べをしてみてください。

投稿記事

もちもちのうどんと白味噌仕立てがくせになるたい焼き

 

 

富士山のお膝元、富士吉田で人気のB級グルメの吉田うどん。麺は太くて硬く、具は茹でたキャベツと人参がベースで、スープは味噌と醤油の合わせ味!富士吉田の郷土食として地元ではお馴染みで、市内にはうどんの店が約60店舗もあると言われます。そんな昔ながらのソウルフードを大胆にも「食べ歩きグルメ」にアレンジし、観光客に話題なのが「うどんたい焼き」。本物のうどんが入った白味噌仕立ての味はかなり新鮮です!

 

 


見た目や香りは普通のたい焼きと全く変わりませんが、半分に割ってみると何とうどんのぶつ切りが……。中身は小豆のあんではなく、白味噌仕立てとなっていてスイーツと言うよりはお惣菜パン……といった感じ。

実際に食べてみるとうどんが白玉のような食感でなかなかGood!「吉田うどんか?」と言われるとやや疑問はありますが、白味噌との相性も良く意外にクセになる味わいです。

テレビなどで紹介されることも多く、休日はかなり人気になることもあるとか…。うどんたい焼きは道の駅「富士吉田」の軽食コーナーで1個200円。吉田うどんもあるので食べ比べてみるのもオススメです。

■うどんたい焼き
購入場所:道の駅「富士吉田」
住所:山梨県富士吉田市新屋1936-6
電話:0555-21-1033
定休日:無休
営業時間:10時から17時
アクセス:中央自動車道 河口湖I.Cから山中湖方面へ10分
東富士五湖自動車道 山中湖I.Cから富士吉田方面へ10分
URL:http://www.fujiyoshida.net/forms/menugrouptop/menugrouptop.aspx?menugroup_id=127

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます