スコットランドの民族衣装 「キルト」
様々な色や柄のタータンが可愛いキルト。元々はスコットランドの高地ハイランド地方の男性が着ていた 『グレート・ハイランド・キルト』が時代と共にスコットランド全土に広がった伝統衣装です。元々キルトを構成するタータン(上下左右を対象に連続した格子柄)は氏族(クラン)を示す家紋のようなもの。その種類は一説には何と1万種類を越えると言われ、現在でも会社や団体でオリジナルのタータンを設定しているところも。
タータンの種類は総てスコットランド・タータン協会にて登録・管理されており、英国王室やスコットランドの軍隊なども独自のタータンを持っています。
古くは各クランの誇りの象徴だったタータンですが、現代ではそのファッション性に注目が集まり、スコットランド人男性に限らず、誰でもキルトをファッションとして楽しめるようになりました。
カシミヤやウール100%で作られているキルトはとても温かく、日本で着用する場合、秋冬のファッションとしてぴったり。
しかもキルトはあくまで男性の衣装で、女性用の場合はキルト・スカートと呼ばれ、正式にはキルトではないので、男性用と比べると比較的お値段が手頃なのも嬉しいですね。
スコットランドを訪れたら、ぜひ1着いかがでしょうか。
■21st CENTURY KILTS
・住所:48 Thistle Street, Edinburgh EH2 1EN
・電話:+44 (0)7774 757 222
・営業時間:10:00~18:00 ※木曜日のみ 10:00~19:00
・定休日:日曜日、月曜日
・アクセス:Edinburgh Waverley駅から徒歩12分
・URL:http://21stcenturykilts.com/
※撮影者より許諾をいただいた写真を投稿しています。
撮影者:jetheriot(1枚目)、shiladsen(2枚目)、pixel0908(3枚目)
※上記データは記事公開時点のものです。