日本で許可されている成分しか入っていない安全な風邪薬
スーパードラッグやブーツ等、大型ドラッグストアの存在が目立つイギリス。海外のドラッグストアめぐりは楽しく、見慣れないパッケージの商品は見て回るだけでもワクワクしますが、お薬は成分や用途がわかりにくいので、実際に買うべきかどうかは迷ってしまいます。ドラッグストアで買えるお薬でおすすめしたいのは、イギリスで大人気の風邪薬、レムシップ。
レムシップは、一回分ずつ小分けになった粉薬を、マグカップ1杯のお湯にとかして飲む、ホットレモンタイプの風邪薬。甘酸っぱいレモン風味がお薬の割にはそこそこおいしく、体を温めるダブル効果のためか、風邪の症状をよく和らげてくれるすぐれものです。
主成分はアセトアミノフェンなので、よくある日本の風邪薬と同じ。配合は日本の一般的なお薬よりずっとシンプルで、日本で許可されている成分しか入っていないので、安全面も問題なしです。
風邪薬は寒い季節の必需品なので、もらって困る人はいないはず。海外仕様のパッケージに入った実用品は、性別も年齢も選ばず、もし余っても自分で使えるので、お土産忘れの非常用として買っておくのも手です。
イギリスはお薬の大量買いはできないので、買えるのは一度に2箱まで。もちろん、お薬なので、容量と用法を守って使用します。レムシップは、12歳以上が対象のお薬です。
■LEMSIP
購入可能場所:イギリス国内のドラッグストア、大手スーパー等
住所:Boots Bond Street; 361 Oxford Street, London, W1C 2JL
値段:10包み入り 約£4
HP:www.lemsip.co.uk/
※データは記事公開時点のものです。