蛇の王様が紋章 「レストランツャ・バズィリシェク」

レストランツャ・バズィリシェク

レストランツャ・バズィリシェク

ヨーロッパでは誰でも知っている想像上の生物「バズィリシェク(英語だとバジリスク)」。“小さな王”を意味するギリシア語に由来し、見ただけで死をもたらす力を持っている蛇の王様です。

蛇の王様という割に、その姿は鶏と蛇を合体させたもので、どちらかと言えば蛇というよりも龍のような風体。口から火を吹くなど、能力も似通ってますし。

ヨーロッパ各地にバジリスク伝説がありますが、このレストランツャ・バズィリシェクが面しているワルシャワの旧市街広場にもバジリスクが住んでいたという伝説があり、店名はもちろんそこから来ています(実際にバジリスクが住んでいたとされるのは別の建物なんですが)。

開店から閉店までノンストップで美味しいポーランド料理を堪能でき、夏ともなれば目の前の旧市街広場にはテラス席が設けられるので、天気がいい日はそちらがお勧め。

さらに毎年7月と8月の土曜日には旧市街広場の特設ステージ上で国際野外ジャズ・フェスティバルが開催されます(ワルシャワは知る人ぞ知るジャズのメッカ)。

世界遺産に登録された旧市街広場のオープン・エアのテラス席で無料コンサートを聴きながら、ビールを傾け、ポーランド料理に舌鼓を打つ。ワルシャワでの真夏の夜の過ごし方です。

■レストランツャ・バズィリシェク
・住所:Rynek Starego Miasta 1/3 Warszawa
・電話:+48 (0)22 831 1841
・営業時間:11:00~24:00
・定休日:無休
・アクセス:トラム停留所「Stare Miasto」から徒歩5分
・URL:http://www.bazyliszek.waw.pl/

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。