ポーランド/ポーランドのおすすめ観光スポットの口コミ

クラクフ:中世の街並みを歩く

クラクフは、ポーランド南部にある都市で、かつてのポーランド王国の首都。ワルシャワからインターシティーで約2時間半のところにあります。ポーランドでは珍しく第二次世界大戦の戦災を免れたため、中世の街並みがそのまま残されています。

投稿記事

街全体が世界遺産に登録されている「クラクフ」

 

 

 

 

クラクフは、ポーランド南部にある都市で、かつてのポーランド王国の首都。ワルシャワからインターシティーで約2時間半のところにあります。

ポーランドでは珍しく第二次世界大戦の戦災を免れたため、中世の街並みがそのまま残されているクラクフ。ヴァヴェル城を中心としてヴィスワ川両岸に街が広がっています。

クラクフは街全体が世界遺産に登録されています。街全体はこじんまりとしていて、十分歩ける距離。むしろ歩くのが楽しくなるような街です。歴史地区にある小さな通りを散策したり、王宮や大聖堂のあるヴァヴェル城を訪れたり、中央市場広場のカフェで休んだり、何日居ても飽きません。

市内にはバスやトラムも走っていて、ちょっとした距離の移動に利用できます。

街の南東にあるカジミエーシュ地区は、「シンドラーのリスト」の舞台にもなったユダヤ人ゲットーがあった場所で、ユダヤ教の教会シナゴーグが点在しています。クラクフはアウシュビッツへの拠点ともなっていて、バスで日帰りで行くことが可能です。

そのほか、近郊にはあわせて4つの世界遺産があり、すべて日帰りで行くことができます。

日本ではそんなに知られていませんが、歴史のあるとても美しい街並みのクラクフは、ぜひ訪れてほしい街のひとつです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます