オランダ/オランダのおすすめ観光スポットの口コミ

ゴッホの世界に浸る 「ゴッホ美術館」

1973年にアムステルダムに開館したゴッホ美術館は、世界一のゴッホ・コレクションを有し、初期から晩年に至るまでのゴッホ作品を一度に見ることができる貴重な美術館です。

投稿記事

世界一のゴッホ・コレクションを所有 「ゴッホ美術館」

ゴッホ美術館

ゴッホ美術館

1973年にアムステルダムに開館したゴッホ美術館は、世界一のゴッホ・コレクションを有し、初期から晩年に至るまでのゴッホ作品を一度に見ることができる貴重な美術館。

ゴッホを精神的にも経済的にも支え続けた弟テオが兄の没後引き継いだ200点の油絵、500点の素描、700点の書簡、ゴッホ兄弟が収集した500点の浮世絵を中心に、ゴッホと同時代の画家、ゴーギャンやロートレック等の作品も展示されています。

またゴッホに関する2万4000冊以上もの書籍も美術館に併設している図書館で閲覧が可能。とにかく何処も彼処もゴッホだらけで、ゴッホ作品が好きな人にはたまらないでしょう。

私のように特別ゴッホ好きではなくても、見る機会の少ない『ひまわり』や『自画像』以外の作品を鑑賞できるので、オランダを訪れたら、足を運ぶ価値はあります。

年代順に展示されているので、作品の変遷を一目でわかるのも興味深く、最初と最後で別人の作品かと思うほどタッチが変わっていたピカソを彷彿とさせる変貌ぶりでした。

『ひまわり』に代表されるキャンバスにゴテゴテと油絵の具を塗りたくった、ちょっと暑苦しい感じがゴッホの絵だと思っている方はあっさりとした色調の作品群はきっと新鮮に感じるでしょう。

■ゴッホ美術館
・住所:Amstel 51, Amsterdam
・電話:+31 (0)20 570 52 00
・開館時間:9:00~17:00 ※3月29日~4月1日 9:00~18:00
・定休日:無休
・アクセス:Waterlooplein(メトロ51・53・54系統)から徒歩3分
・URL:http://www.vangoghmuseum.nl/

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます