「スジェビの美味い店」といえば必ず名が挙がるお店

三清洞スジェビの店内

三清洞スジェビの店内


景福宮の右手、北にまっすぐ伸びる通り、三清洞キル(サムチョンドン通り)。その東側の北村と合わせて人気のエリアです。

三清洞キルの脇から崖の上へと続く急な小道を上ると、今では珍しい韓屋の家並みが続きます。古い建物から新しく上塗りされたものまで色・形はさまざまですが、日本の建物とはどことなく似ているけれどやはりどこか違う、土地に馴染む建築物というのはそこでしか出会えない旅の醍醐味です。

そんな三清洞キルにあるのが「三清洞スジェビ」。地元に根付いた名店です。

スジェビとは、アサリやエビなどの魚介類を贅沢に使ったスープの韓国風すいとんのことで、辛くはありません。薄味なのにしっかりとしたコクがあるので、味に深みがあります。
スジェビ(すいとん)

スジェビ(すいとん)


こちらのスジェビは椀ではなく、なんと、壺にたっぷりと入れられて出てきます。幅の広いうどんのようなすいとんで、つるりとのど越しが気持ちいいです。一人前7000ウォンですが、ボリュームもあるのでふたり分はあります。

海苔の風味も香り、またスープにはニンニクも入っているので食べているうちに体がぽかぽかとしてきます。寒さが厳しいソウル。冷えた体を芯から温めたいなら、スジェビがおすすめです。

■三清洞スジェビ(サムチョンドンスジェビ)
住所:ソウル市鍾路区三清洞102
電話:02-735-2965 
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休
アクセス:地下鉄3号線「安国(アングン)」より徒歩20分

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。