ブログの5つのセラピー効果
書くことにセラピー効果があることは知られています。「文字」という目で見える形にすることで、気持ちに整理をつけやすくなったり、物事を客観的に見られるようになったりするからと言われています。ここで、先の研究結果に、私なりの子育て心理学的な考察を加えて、ママがブログを書くことで得られるセラピー効果を見ていきたいと思います。
■効果1⇒ 同じような境遇のママたちとつながれる
ブログにはセラピー効果がある
(画像:イラストわんパグ)
0~3歳くらいの子をずっとお世話していると、「あ~ぁ、大人としゃべりたいなぁ」と思うことありますよね。とはいえ、すぐにお茶したり、電話をすることも間々ならない。そんなとき、ブログがあれば、時間を気にすることなく、仲間のブログを読んでコメントしたり、自分のブログを更新したりできます。これを日常化することで、お互いを励ましあったり、労ったりする場を作ることができます。
■効果2⇒ 育児から離れた「自分時間」を実感でき、バランスが取りやすくなる
人は色々な顔や役割を持つことで、心身のバランスを取りやすくなることが分かっています。ママであっても、持っているのはママの顔だけではありません。妻の顔、主婦の顔、一人の女性としての顔、そして仕事をしている方は仕事の顔。これらをバランスよくキープすることで、リフレッシュ効果は高まります。
「ブログを書く」のは、育児とは全く違う分野のこと。題材、テーマは育児のことであっても、ブログを書くこと自体は、「大人の作業」です。その違いこそがママの1日にメリハリつけてくれるのです。だから、1日中育児に追われているママこそ、ちょっとでもいいから、あえて「ブログの時間」を設けることで、気持ちをリフレッシュしやすくなるのですね。
>>次ページでさらに3つの効果をお伝えします。