・リーマン パミオウーノEX-2
そのリーマンの上位モデルがパミオウーノEX-2。シンプルで簡単操作、軽量で持ち運びらくらく。同シリーズの構造の安全性はチャイルドシートアセスメントでも証明済みで安心。日本製らしい通気性があり質感の高いファブリックなど、このメーカーの良さを活かしつつ、クッションの厚みなどに配慮して、充実した装備となっています。
後ろ向き取り付け時には、車のシートベルトがドア側をふさぎますので、車にチャイルドロック機能がないお車ならば、シートベルトを都度たるませて乗せるといいでしょう。シートベルトが短い、あるいはロックされてしまう場合は、子どもと一緒に、反対側から乗り込んで車内で乗せ降ろしとなります。慣れれば問題ないでしょう。
前向き時に3段階のリクライニングがありますが、角度を変えると、車の座席との接触の仕方が変わってしまうので、取り付けのシートベルトをその都度少し調節することが必要となりそうです。緩い取り付けだと、リクライニングが自在になりますが、それでは意味がないので、こまめなケアが安全の向上につながります。シンプルな構造のチャイルドシートには、こうした条件は珍しくありませんから、気になる方はチェックして買いましょう。
メーカーの製品ページ
http://www.leaman.co.jp/lineup/pamiounoex2.html