お取り寄せグルメ

名古屋「豚そば ぎんや」さんの「つけそば」

東海のラーメン四天王のひとつである「豚そば ぎんや」さんのつけ麺、「つけそば」です。

投稿記事

濃厚豚骨醤油に魚介のだし、隠し味でお酢を加えて、かすかに酸味を出す

 

       「豚そば ぎんや」のつけそば/780円


東海のラーメン四天王のひとつである「豚そば ぎんや」さんのつけ麺、「つけそば」です。

現在、ぎんやさんは4号店まで出している破竹の勢いですが、その2号店がまさに「つけ麺 ぎんや」という屋号。つけ麺もまた、「ぎんや」さんこだわりの品のひとつです。

味は定番のラーメンである「豚そば」と同じ、濃厚豚骨醤油に魚介のだしをしっかり効かせたもの。ただし、こちらはさらに味が濃くなる分、隠し味にお酢を加えて、かすかに酸味を感じるように仕上がっています。このバランスがとてもおいしいのです。

「豚そば」の極細麺とは正反対で、「つけそば」は極太麺。ゆで時間が8~9分とかなり長いです。おなかがすいたときにこの時間はかなりつらいものがありますが、待たされるだけあって、麺のコシも強く、のどごしもとても満足いくものです。

ぎんやさんの特徴のひとつである、珍しい「穂先メンマ」ももちろん入っています。普通のメンマはすこし固いですが、やわらかい穂先を使うことでスープとの絡みをよくし、食感もコリコリというかサクサクというか、ちょっと軽めに仕上がっています。

最後にスープを薄めて飲み干せば、「あー、たらふく喰った~」とおなかも心も満足することうけあいですよ。

<DATA>
■購入できる「麺屋直送便」のページ

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます