お取り寄せグルメ

「札幌ラーメン 縁や」さんの「海老そば」(味噌味)

海老そばは今でこそたくさん存在しますが、元祖はこの「縁や(えにしや)」さんのものです。

投稿記事

甘海老の頭25匹分を使っただしと、味噌味をあわせたラーメン

 

      「札幌ラーメン 縁や」の海老そば(味噌味)/780円


海老そばは今でこそたくさん存在しますが、元祖はこの「縁や(えにしや)」さんのものです。1999年の新横浜ラーメン博物館5周年記念企画『激突! ラーメン登竜門』で縁やさんの海老そばが準優勝を獲得し、現在は看板メニューとなっています。

以前は渋谷や池袋にも支店を構えておられましたが、今では札幌本店のみになってしまい、なかなか食べられなくなりました。渋谷に出店しておられた際に食べてかれこれ10年近くたちましたが、ずっと忘れられない味です。

ラーメン1杯につき甘海老の頭25匹分を使っただしと、札幌ラーメンらしく味噌味をあわせたものです。甘海老の甘みと旨みと香り、そして味噌のコクが絶妙なバランス。いかにも濃厚そうな見た目にもかかわらず、意外にもしつこくないということで、女性にも人気です。麺をすすりつつ、スープを飲んでお召し上がりください。

あと、麺の後のおじやも最高におすすめです。スープも全部飲まないともったいないくらいのおいしさですよ!

ところで、もともと縁やさんに海老そばはなく、味噌ラーメンである「元味ラーメン」がメインでした。ですので、もともと味噌味にも並々ならぬこだわりがあるわけです。そんなお店が作る「海老そば味噌味」、おいしくないはずがありません! ぜひお試しを。

<DATA>
■取り扱いのある通販サイト「麺屋直送便」はこちら

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます