お取り寄せグルメ

産地証明・タグ付き松葉カニが買える「かわむら商店」

「鳥取駅前食品市場」でカニをお取り寄せするのであれば、「かわむら商店」がおすすめです。

投稿記事

プロが旨味を閉じ込めるように浜茹でにした松葉ガニが
お買い得価格で購入できる

 

鳥取県の漁船が圏内で水揚げした「松葉ガニ」である産地証明になる「タグ付き」のカニ


JR鳥取駅北口から歩いて5分のところにあるのが、「鳥取駅前食品市場」です。海の側というロケーションなので、新鮮な穫れたての海の幸が集まっているのはもちろん、季節の山陰の山の幸も豊富にそろっている市場です。

ここで食材を購入して食堂に持ち込むと、その場で刺身や煮魚、焼き魚などのその素材にあった方法で調理してくれるので、穫れたて、できたてを食べることができます。

地元の人はもちろん、観光やビジネス帰りの人々も立ち寄り、食事を楽しんだり、お土産を購入したりと常に賑わっています。

 

鳥取駅前食品市場


「鳥取駅前食品市場」でカニをお取り寄せするのであれば、「かわむら商店」がおすすめです。

「かわむら商店」では、鳥取県で水揚げした松葉ガニを通販で販売しているのですが、取り扱っているのは、鳥取県の漁船が圏内で水揚げした「松葉ガニ」である産地証明になる「タグ付き」のカニ。甲幅11センチ以上の松葉ガニには、このタグが付いています。

ちなみに、松葉ガニは、越前ガニと同じスワイガニのこと。山陰で水揚げされたズワイガニを「松葉ガニ」、北陸で水揚げされたズワイガニを「越前ガニ」と呼びます。

「かわむら商店」では、その山陰で水揚げし、プロが旨味を閉じ込めるように浜茹でにした松葉ガニが、約900グラム~1キロで2万4150円ほど。冷凍品ではありませんので、フレッシュなうちにお早めに食べてください。

ほかにも、親ガニ(松葉ガニのメス)約200グラムを約2625円で買えたり、身が柔らかくてリーズナブルな若松葉ガ二(脱皮したての松葉ガニ)などもあり、種類やサイズも豊富。「活き」「浜茹で」があるので、お好きなものをどうぞ!

また、季節によって生岩牡蠣やサザエ、白バイ貝、イカ、エビ、タコ、鮮魚や干物なども扱っているので、鳥取の海の幸を色々と楽しむことができます。

<DATA>
■鳥取駅前食品市場
■かわむら商店

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます