お取り寄せグルメ

国内有数の歴史をもつ函館朝市からカニを取り寄せる

「函館朝市」からカニを取り寄せるのであれば、その名も「活かに水産市場 いなば商店」の通販を利用するのが便利でしょう。

投稿記事

代々受け継いだプロが目利きして、活きのいいカニを選ぶ
「活かに水産市場 いなば商店」

 

 函館朝市。400を超える店舗がひしめきあう熱気溢れる市場だ


北海道函館市にある市場で、早朝から営業しているために「朝市」の名がついている「函館朝市」。戦後の闇市からはじまったといわれる、国内有数の歴史をもつ市場で、かつては多くが露店の形態で営業していました。

今は、市場内には新鮮な魚介類や野菜、青果、乾物から駄菓子や衣料品まで、400を超える店舗がひしめきあい、約1000人もの従業員による早朝から威勢のいいかけ声が飛び交う、熱気溢れる市場として人気です。

「函館朝市」からカニを取り寄せるのであれば、その名も「活かに水産市場 いなば商店」(TEL:0120-936-791)の通販を利用するのが便利でしょう。

戦後すぐの創業から、代々受け継いだプロが目利きして、カニを選んでくれます。また、一番良い時期に漁獲された豊富な種類のカニを、常に大量にストックしています。

そのため、オホーツク産の活本タラバガニや北海道産の活毛ガニ、オホーツク産の活ズワイガニ、オホーツク産活花咲ガニ、オホーツク産活アブラガニなどの「活き」にこだわったカニが、その日の相場にもよりますが、通常価格の3分の2から半額近くの価格で求められます。

また、新鮮さを保つために急速冷凍されたタラバガニ、毛ガニ、ズワイガニも豊富にそろいます。

さらに、茹でガニは、創業代々から受け継ぐ「釜茹で」にこだわり、独自のブレンド塩を使って、カニの深み、甘味、味わいを引き出しています。

「活き」を買い求めた場合でも、茹で方レシピとブレンド塩を同封してくれるので、ご家庭で安心して調理することができます。

<DATA>
■函館朝市 公式サイト

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます