ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー最新トレンド

こんな時期だからこそ再確認したい 企画型住宅の魅力(2ページ目)

皆さんは「企画型住宅」という住宅の商品についてどれだけご存じでしょうか。あまり前向きなイメージでとらえられていないかもしれませんが、最近の企画型住宅の質は非常にハイグレード。是非一度検討してみられるといいと思います。

田中 直輝

執筆者:田中 直輝

ハウスメーカー選びガイド

ミサワホームは先日、「GENIUS Vi(ジニアス・ビー)」という企画型住宅商品を発売。私はその商品説明会とモデルハウスの見学に参加してきました。ちなみに、ミサワホームは大手ハウスメーカーには珍しく、企画型住宅に対して積極的な商品展開をしている企業の一つ。新商品「GENIUS Vi」は、創立45周年記念商品という位置づけとなっています。

45年のノウハウが詰まったミサワホームの「GENIUS Vi」

特徴は全10タイプ、300超のプランを有しているということで、これはミサワホームが45年間に培ってきた住まいづくりのノウハウが詰まっているということです。10タイプの内訳は、「広い家」「学びの家」「KURA(くら)の家」「KURAの家O」「育む家」「育む家L」「育む家W」「自由空間の家」「ふたりの家」というラインアップとなっています。

欄間

リビングを通って階段スペースへ。ドアは天井までの高さがあり、上部には通気用の欄間もある(クリックすると拡大します)

ここでは、各タイプの説明を割愛しますが、要するに10タイプの中に子育て対応や高齢者・加齢配慮、収納の確保、空間の多様な活用、二世帯同居など様々なノウハウが詰まっており、300超のプランの中から、皆さんのニーズに合うものを探してください、ということです。

前ページで企画型住宅は自由設計のノウハウが反映されていると書きましたが、例えば子育て世帯向けのプランであれば、家族のコミュニケーションを促す仕掛け「センターリビング設計」や、家事時間の短縮に効果がある「サーキュレーションプラン」(キッチンを中心に行き止まりのない動線)などがあります。

もちろん、企画型住宅ですからある程度の制約はありますが、同社の関係者によるとそれは「外観デザインくらい」とのこと。外観デザインはハウスメーカーの差別化ポイントであるため制約があるわけですが、それ以外は「準フリー設計」となり、部分的な設計の変更や、極端な狭小変形敷地以外だったら対応可能ということです。

ところで、企画型住宅というと自由設計に比べて基本性能が劣っているというイメージがあるかもしれませんが、決してそんなことはありません。「GENIUS Vi」では、例えば地震対策として制震装置「MGEO(エムジオ)」が標準搭載となっていますし、居住空間の質も自由設計と変わりません。

子育てや学習、家事動線への配慮も充実

で、見学会で見てきたのが前述した10タイプのうちの「学びの家」の分譲建物でした。近年、親が家事をし見守りながら、子どもが宿題などをする環境が、子どもに学習する習慣を付け、コミュニケーションを深めることなどに良い効果が期待されるといわれるようになってきました。

トップライト

欄間を通ってきた空気は、階段室の天井にあるトップライトから排気される仕組みになっている。ミサワホーム独自の「微気候デザイン」の一例だ(クリックすると拡大します)

それを、その建物ではキッチン横に設ける「ファミリーライブラリー」として取り入れることで実現していました。このほか、前述の「サーキュレーションプラン」や「センターリビング設計」、さらにはミサワホーム独自の環境配慮設計「微気候デザイン」なども確認することができました。

また、外観にはここ数年、ミサワホームが特に自由設計商品の提案で力を入れているタイル外壁も採用されていました。タイル外壁は質感が高く、しかも汚れにくいため、メンテナンスなどの点で有利なのです。

「GENIUS Vi」はこのように、ハード面だけでなくソフト面も含め、充実した内容となっていました。しかも、量産効果が期待でき、商談なども短期間に進むという特徴から、自由設計での建築に比べ、割安感のある住まいづくりも期待できます。

ですので、その特徴を理解した上で、ある程度の制約を許容できるという方なら、自由設計のストレス(細やかな打ち合わせが必要など)を感じず、スピーディーに良質な住宅を建築できるという、企画型住宅のメリットを存分と感じながら、住まいづくりにあたれるという可能性があるのです。

ミサワホームでは、「GENIUS Vi」を含む複数棟の建物を見学できる「MISAWAプラザ」という見学会場を全国に展開するそうです。同社を含め企画型住宅に関心を持ち、その内容を見極めたいという方は、是非訪れてみてはいかがでしょうか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます