住宅設備・建材の選び方/住宅設備・建材のトレンド

住宅設備・建材トレンド 2013 (1)

住宅設備機器や建材は、毎年多くの商品が発表され、その機能やデザインは日々進化しています。ここでは、キッチンやバス・サニタリーなど水まわりを中心に、新しい商品の傾向を整理しつつ、2013年のトレンドを考えてみました。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

新築やリフォームの際には、依頼先や資金計画、構造・工法や間取りなど、検討しなければならないことは多岐にわたります。それぞれとても重要ですが、どんな設備機器や建材を取り入れるかも、快適さに大きな影響を及ぼすポイントでしょう。

キッチンやバス・サニタリーなど水まわりや照明器具などの住宅設備機器は、毎年多くの商品が発表され、その機能やデザインは日々進化しています。それら新しい商品をみてみると、いくつかの特徴や傾向を読み取ることができます。ここでは、新しい商品の傾向を整理しつつ、2013年のトレンドを考えてみました。

高い節水機能を持つ機器の普及

TOTO

お湯のムダ使いを防ぎ、水と湯をしっかり使い分けるエコシングルタイプ。[水ほうき水栓(エコシングルタイプ)] TOTO 

水まわり機器のトレンドは、まず、節水技術の進歩が挙げられるでしょう。特に、ここ数年来、トイレの節水技術は高まり、少量の水で洗浄可能な商品が各メーカーから発表され、広く普及してきています。

また、バスルームやキッチンで使用される水栓の節水機能も高まってきています。節水シャワーも身近なアイテムになりましたし、水流などの工夫によって、少ない水でも浴び心地を確保したシャワーもみられるようになりました。キッチン水栓でも、触れるだけで吐止水できるタイプや足元で操作するスイッチなどによって、水を無駄に流し続けないように工夫されたものもあります。

水栓金具に関しては、節水だけでなく、無駄なエネルギーを使わないようにしたタイプも。無意識に給湯器を作動させ出湯させないように、水と湯をきちんと使い分けられるように工夫を施したものがみられます。

また、多くの水まわり商品は、汚れにくくお手入れしやすいといった、清掃性が高められています。掃除の回数が減る、お手入れの時間が少なくなることで、結果的に節水につながる、ということも言えるようです。

節電への工夫は随所に

パナ

薄型ですっきりとしたデザインで、マンションのリビングにも圧迫感なく設置可能。[EVERLEDS LED LED 電球シャンデリア] パナソニック エコソリューションズ

節水機能と同様、電力を無駄にしない工夫は多くの設備機器にみられます。たとえば、温水洗浄便座では、使う時だけ素早く便座を暖房したり、自動で電力を制限するなどの学習機能が高まっていますし、断熱性能の高い浴槽なども多くのシステムバスに取り入れられています。

節電の代表的なアイテムといえるLEDは広く普及し、その商品バリエーションは豊富に。照明器具としてのデザインも増え、シャンデリアやペンダントなど、取り入れやすいタイプもみられるようになりました。LED用の調光器を使用することで、過ごし方に合わせた演出も可能です。

システムバスや洗面化粧台、システムキッチンに組み込まれる照明、門柱やカーポートなどにもLEDが多く用いられるようになり、一般化がますます進んでいくでしょう。

給湯設備の機能性アップ

パナ

浴そうの残り湯の熱を有効活用して翌日分の沸き上げをサポートする「ぬくもりチャージ」機能を搭載 [家庭用自然冷媒(CO2)ヒートポンプ給湯機 エコキュート] パナソニック エコソリューションズ 

水まわりに欠かせない給湯機器は、いずれも省エネ性はもちろん、その機能は高まってきています。たとえば、エコキュートでは、2階・3階でも快適にシャワーを使用できるタイプ、狭いスペースでも設置しやすいタイプなども充実してきましたし、浴槽の残り湯の熱を蓄え、翌日のお湯はりに必要なエネルギーを節約する機能などの提案も。エコジョーズも、より軽量でコンパクト化したタイプがでています。いずれも、わかりやすい表記や文字サイズを大きくするなど、リモコンの使い勝手を高めたものが多くみられるようになりました。

家庭用ガスコージェネレーションシステムであるエコウィルも、停電時も発電できる新機能を加えたタイプが発売されるなど、機能性のアップが図られていますし、エネファームも低価格化、コンパクト化が進んでおり、検討しやすくなるのではないでしょうか。


次ページでは、掃除のしやすさ、デザイン性などをみていきましょう。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます