生命保険/生命保険の見直し方

生命保険の見直しでいまでも後悔している払済保険

郵便局の生存保険金付養老保険に加入していました。しかしあまり配当もつかないことや、入院保険の額が少ない保険だと思い、「払済」という手段をとりました。しかし払済は手術・入院の保険金などの特約がなくなってしまうため、第2子出産時の保険金がもらえませんでした。

投稿記事

  • Comment Page Icon

見直し前の保険内容

就職してすぐに郵便局の生存保険金付養老保険に加入しました。

15年満期(5、8、11年後にも一時金25万円がもらえる) 
満期保険金250万円 死亡保険金250万円
+配当金 +健康祝い金12万5000円
入院保険 1日 3750円(2年経過後)
手術保険金 3万7500円~15万円 など
月の支払いは2万円弱でした。
上の子の出産にて帝王切開での手術・入院で給付金がありました。

払済という手段

その後、第二子がなかなかできず、いわゆる「お宝保険」の時期に加入したわけでもなかったので、あまり配当もつかない、入院保険の額も少ない保険と思い
払済という手段をとりました(結婚して他にも生命保険に加入しましたし、貯めるという点からも他の金融商品などの方がいいのかなと)。

払済の手続きを取ったことで、これまで支払いをした分のお金を満期の時に満期保険金として受け取ることにしました。

その後の後悔

数年後、第二子を妊娠・出産。

養老保険の医療保険部分は払済にした時になくなってしまうため、手術・入院の保険金がもらえなくなってしまいました。

そしてもうすぐ満期を迎えるのですが、これまで払った分、戻ってきた分、保険でいただいた分など計算してみたところ、私の入った時代でもそれなりに利率が良かったようなので続けていてもよかったかな・・・と後悔しています。郵便局の方でもう少し相談してみれば良かったかな…?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます