医療保険/結婚後の医療保険の見直し事例

今の生活のことも考えた保険選び

結婚した当時は若いという認識があったので保険に入っていませんでしたが、子どもができ将来のことを考え始めたので、共済の医療保険に夫婦で加入しました。本当に保険が必要だと感じたときには、加入できる状況ではないことも考えられます。今の生活のことも考えなければならないので、生活に支障がない程度の保険に加入することをお勧めします。

投稿記事

  • Comment Page Icon

結婚後の医療保険の見直しは
若い方にも保険の加入をおすすめします

結婚したのが25歳で、まだまだ自分でも若いという認識があったので、保険の必要性は感じてませんでした。ただ、子どもができて将来のことを考え始めたときに共済の医療保険に夫婦でそれぞれ加入しました。

1日目から病気、事故での入院保障を用意しました。将来のことだけではなく、今の生活のことも考えなければならないので、まずは掛け金2000円ずつのものに加入しました。今のところ、一度も使用はしてませんが、安心を買ったと思って続けております。

加入保険:都民共済

医療保険の見直しを考えている方へアドバイス
生活に支障のないものを用意しましょう

若い方にとっては保険の必要性を感じにくいと思いますが、本当に必要だと感じたときには、もしかすると用意できる状況ではないことも考えられます。今の生活に支障がない程度の保険に加入することをお勧めします。すぐに解約しなければ生活に支障が出るような保険は必要ないです。のちのち健康であれば増額はできるので、枠組みを用意するつもりで加入してもよいと思います。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます