子連れで楽しむスキーや雪遊びに便利な、「ゲレンデが目の前」で、そのスキー場も「ファミリーが楽しめる設備やサービスがいっぱい」、そしてアフタースキーには欠かせない「温泉のある」ホテルを厳選してご紹介します。

5つのレストランと温水プールも楽しみな「ホテル安比グランド」

ホテル安比グランド 全景

ホテルの目の前がスキー場!

レモンイエローの外観が安比高原のシンボルともなっている「ホテル安比グランド」。ゲレンデ側の出入り口から出ると目の前に「APPIファミリーパーク」があります。子供向けのレンタルはもちろん、キッズ向けのレッスンプログラムや託児室もあり。

温泉(ホテル安比グランド)

疲労回復にも効能のある温泉でアフターはゆっくり

アフタースキーには、お天気が悪くても楽しめるスポーツクラブオリンピアの屋内温水プールがファミリーに大人気。温泉はホテル安比グランド内の1階大浴場と貸切の家族風呂に加え、別館のAPPI温泉パティオも利用できます。いずれも同じ泉質で、疲労回復や筋肉痛などへの効能があるので、スキーやアウトドアで楽しんだ後にはぴったりのお湯です。

館内には5つのレストランがあるので選んで楽しめ、各レストランともアレルギーを持った子供の食事にも相談に応じてくれます。

ホテル安比グランド
住所:岩手県八幡平市安比高原
TEL:0195-73-5011

ファミリー専用無料休憩エリアもあって子連れも快適「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」

磐梯山温泉ホテル(ソリ専用エリア)

ソリ専用エリアもあって安全に遊べます

「星野リゾート磐梯山温泉ホテル」の目の前には、東北最大規模を誇る「星野リゾート アルツ磐梯」があり、子連れにうれしい無料で利用できるスノーエスカレーターを中心にして、ソリ専用エリアや、キッズ専用ゲレンデエリアがあります。ホテル宿泊者が無料で利用できる「プレミアムラウンジ」では、ゆったりした席と、フリーソフトドリンクも設置されていて、託児、授乳スペース、ファミリー専用無料休憩エリアもあって、ファミリーのためのサービスが充実。

 


二段ベッド

二段ベッドのあるメゾネットタイプのお部屋も

ゲストルームは、ツインルームから、子供に大人気なメゾネットタイプのゲストルームも。二段ベッドルームや、家族一緒に寝られる255cm幅のベッドも人気。また、温水プールがあるので、日中はスキー・夜はプールと一日中遊べるのもうれしいポイント。

 


朱嶺の湯

「朱嶺の湯」は会津漆器をイメージしたモダンなデザイン

温泉は「美肌の湯」として定評のある「朱嶺の湯」。保温・保湿効果の高い茶褐色の濁り湯で、磐梯山麓からくみ上げる温泉「磐梯山清水平温泉」唯一の秘湯を楽しめます。温泉入浴後は、子供用の作務衣も用意しているので着替えも楽々。

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル
住所:福島県耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68
TEL:050-3786-0022

 


キッズパークやスノーアクティビティが充実「水上高原ホテル200」

スノーチュービング

スキーが滑れなくても楽しめるスノーアクティビティがいっぱい!

「水上高原ホテル 200」もホテルを一歩出ればそこはもうゲレンデ! 小さい子供も安心して遊べるエリアが充実しています。スノーエスカレータ付きの「パンダルマ・キッズパーク」(入場料800円)は、大人気のスノーチュービングやそりなどで楽しく遊べ、小学生以上の初めてスキーを応援する「デビュープラン」はレッスン、レンタル、リフト券もついて6500円~。その他、「犬ぞり体験」、「スノーラフティング」など滑らなくても楽しいスノーアクティビティもいっぱいのスキーリゾートです。

 


キンダーガーデン

2月に「キンダーガーデン」もオープン!

ゲレンデには「なんちゃってパーク」、「なんちゃってスラローム」などが設置されていて、楽しく滑って、遊びながら上達できるコースとなっています。ホテル内には「託児所」も完備(要事前予約)。また2月からは1~5才の子供専用雪遊び広場「キンダーガーテン」もオープン!

ホテルでは家族での「つどい」をコンセプトにリニューアルした「フォレストキャビン」ルームが、2段ベットで子供連れに人気です。家族でのくつろぎのひと時を楽しめるよう“懐かしい玩具”も用意されています。

 

温泉(水上高原ホテル200)

雪見の露天風呂が人気!

そして温泉は通称「美肌の湯」と呼ばれるpH9.1のツルスベ温泉。遊んだ後の体を温め疲れも取れる温泉です。また2012年11月に宿泊者専用の別棟・露天風呂がOPENしたばかり。雪見の絶景露天風呂と2つの温泉を楽しめます。

水上高原ホテル200
住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原6152-1
TEL:0278-75-2222