iPhoneアプリのプログラミング/iPhoneアプリのプログラミング関連情報

アプリを企画・設計するための便利なツール

アプリを企画・設計する際に便利なツールがあるので、ここではその紹介と簡単な解説を行います。

長尾 俊

執筆者:長尾 俊

iPhoneアプリのプログラミングガイド

アプリを設計する際、プレゼンツールや画像編集ツールを用いることがあります。もちろん手書きでも構いません。しかし、最近では設計の助けとなる便利なツールがたくさんあるのでご紹介します。

手書きのためのツール

アイディアをパッと書きたいときなど、手書きで設計をすることも良くあります。ここでは、手書きで設計をする際に便利なツールをご紹介します。

■iPhone Idea Sheet(三階ラボ)
http://lab.3fl.jp/iphone-idea-sheet-v01/
ideasheet

iPhone Idea Sheet : pdfを印刷して、書き込むことができる。

これはiPhoneの枠の図が書いてあるpdfで、ダウンロードして印刷をしてiPhoneの枠の図の中に簡単に手書きの絵を描いていきます。ドットパターンも印刷されているので、設計がとてもしやすくなっています。

■iPhone用のステンシル

stencil

iPhoneで用いられているパーツが型抜きされたシート

http://www.uistencils.com/iphone-stencil-kit/
iPhoneで用いられるパーツが型抜きされたテンプレート定規です。これをなぞって書けば、簡単に本物らしいデザインを手で書くことができます。上記のサイトは海外のサイトですが、日本でも探せば買えるので是非検索して探してみてください。



  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます