子育て/育児ストレス解消法

つい頑張りすぎてしまうママの育児ストレス解消法(3ページ目)

つい120%の力で頑張ろうとしてしまう頑張りすぎママのための育児ストレス解消法をご紹介します。あえて力をゆるめることで、なぜイライラが減るのか、そんな心の不思議を紐解いていきましょう。

佐藤 めぐみ

執筆者:佐藤 めぐみ

子育てガイド

完璧主義ママへのアドバイス

では、こんなとき、どうしたらいいのでしょう? つい120%の力で頑張ろうとしてしまう、そんな頑張りすぎママは、自分への要求を少し下げてあげることで、イライラが緩和されます。

とは言っても、元々が頑張り屋さんのママ自ら、自分への要求を下げるのはなかなか難しいもの。自分への要求を下げる=自分のレベルを下げる、そんな風に思えてきてしまうからです。

何となく、人間の心理で、「○○しなくちゃ」「完璧を目指すべき!」と自分にハッパをかけた方が、「○○できたらいいわね」とやや控えめに思うよりも、成功率が高まる気がしてしまうと思います。

そして、「完璧を目指すべき!」から「○○できたらいいわね」へとトーンダウンすると、根性が足りない、脱線してあきらめてしまいそう…とマイナスの結果が待っている気がするかもしれません。

でも実際は、逆のことが起こります! たとえば、これまでの120%のパワーを、仮に80%まで落とすとしましょう。そうすると、100%までに20%の余裕ができます。これが精神的な余裕、冷静さ、客観性につながり、その場その場でしっかりと状況判断ができるようになるのです。


自分自身を解放してあげよう

ためしにやっていただくと分かりやすいですが、「絶対に母乳一本でやり遂げなくちゃ!」と思うと、心がキュッと縮まるような圧迫感を感じるはずです。俗に言う、「プレッシャー」です。

ところが、「できるところまで母乳で頑張ろう!ベストを尽くすのみ!」と考えると、未来に明るい期待を抱きながらポジティブに進めるはずです。俗に言う「チャレンジ」です。

現実的にムリなハードルから、自分自身を解放してあげることで、手も足も頭も効率よく動いて、満足度が高まり、同時にイライラすることが減ってきます。つい自分にプレッシャーをかけすぎてしまうママこそ、自分への優しさを忘れないでくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます