生命保険/生命保険の加入方法

日本語理解に外国人登録証明書提出が生保加入の条件に

国籍だけを理由として、生命保険の加入ができないというケースは少ないのですが、保険会社によっては「日本に永住する人」「日本人の配偶者との結婚をしていること」「海外への長期出張の予定がない人」といった条件を、加入条件にしている場合がありますので、確認が必要です。

投稿記事

  • Comment Page Icon
国籍だけを理由として、生命保険の加入ができないというケースは少ないのですが、保険会社によっては「日本に永住する人」「日本人の配偶者との結婚をしていること」「海外への長期出張の予定がない人」といった条件を設けていることがあります。

外国人が生命保険に加入する際の条件とは?

■日本語が理解できること
保険契約を結ぶには約款の内容を理解すること、契約書へ記入することが必要です。そのため、日本語が理解できることが加入条件となるでしょう。
なお、英文の約款や契約書を用意している保険会社もあります。また、配偶者や雇用主など約款の内容を本人に伝達でき、被保険者となる外国人がその内容を理解できるのであれば、保険に加入できる、としている会社もあります。

■外国人登録証明書等が提出できること
不法入国者や不法滞在者などは加入できません。

■死亡保険金の受取人について
保険会社にもよるのですが、「死亡保険金の受取人は、日本国内に居住している個人」を指定できること、といった条件が設けられていることもあります。事前に約款を確認しておく必要がありますね。

■捺印について
外国人は、日本と違って「捺印」の習慣がないことも多いのです。そこで、捺印の代わりにサインを使うことになります。
また、保険契約書類を記入する際「自署」を求められることがあります。この場合、「自国語で書いた本名」が必要なのか、あるいは日本での生活上、日常的に使用している名前が必要なのかが、保険会社や記入する欄によって違いますので、担当者に確認しながら手続きをする必要があります。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます