大自然に囲まれた秘湯「吹上の湯」

 

 

せっかく北海道に来たのだから、大自然に囲まれて温泉につかりたい……そんな方には迷わず目指していただきたい、ワイルドな露天風呂がこちら、吹上の湯(ふきあげのゆ)。

ドラマ「北の国から '95 秘密」で宮沢りえや田中邦衛が入ったことで一躍有名になり、秘湯でありながら、多くの観光客が訪れています。とは言え、脱衣場はなく、岩場の中に掘られた自然の一部のような温泉なので、初心者にはややハードルが高いのも否めません。(特に女性にはきついかも……私は水着がなかったので入りませんでした)

同行した男性たちが入浴体験したのですが、それによると、お湯は無色透明でやや熱めだそう。もちろん天然ですから沸かしは一切なし。泉質は石膏食塩泉。源泉温度は47度ということなので、深いところはかなり熱そうなのでご用心下さい。

話のタネに見学だけでも……と言いたいところですが、行くからにはぜひ入浴までしたいですよね。ということで、女性は水着か大きめタオルをお忘れなく。24時間年中無休の無人温泉なので、いつだれが入ってくるかわからないというスリルもあります。

なお一般的な温泉旅館をご希望の方は、ここからすぐ近くにある「十勝岳温泉 カミホロ荘」がお勧めです。自然に囲まれた立地はもちろん、お料理がとても美味しいです。

■吹上の湯
住所:北海道空知郡上富良野町吹上温泉
電話(問い合わせ先):上富良野町役場 0167-45-3121
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。