日本の祭り/日本全国のおすすめお祭り

街一体が天の川 湯西川温泉「竹の宵祭り」

太鼓におみこし、盆踊りとアツく&激しいのが夏祭! ですが、湯西川温泉の「竹の宵祭り」はしっとりとした情緒が楽しめるロマンチックな夜祭。温泉街が竹灯籠で彩られ、静かで幻想的な一夜が過ごせます。

投稿記事

静かな夏の夜が楽しめる 竹の宵まつり

竹の宵まつり

竹の宵まつり

太鼓におみこし、盆踊りとアツく&激しいのが夏祭! ですが、湯西川温泉の「竹の宵祭り」はしっとりとした情緒が楽しめるロマンチックな夜祭。温泉街が竹灯籠で彩られ、静かで幻想的な一夜が過ごせます。

湯西川温泉とは浅草から電車とバスで約3時間、栃木県にある山あいの温泉郷。昔、戦いに敗れた平家の末裔が隠れ住んだと言われる秘境感満載の名湯です。いつ来ても心地良い静けさで癒される秘湯で、毎年7月7日から約1ヶ月間開催されるのが「竹の宵祭り」。温泉街のいたるところにロウソクを入れた竹灯籠が灯され、街一帯が「天の川」のような温かみのある光に包まれます。

旅館や役所、商店街など、それぞれで趣向を凝らした竹飾りを見ることができますが、土日祝日はイベントも開催。メイン会場となる役所や広場では語りべや平家琵琶など、夜祭にふさわしい演目で楽しませてくれます。

なかでもユニークなのが旅館の女将が披露する「着付け舞」。音楽に合わせ、着物を着ていく……という新しい日本舞踊ですが、一つ一つの動きがとても優雅! 平家の里らしい奥ゆかしさで酔わせてくれます。豪華で勇壮な祭りもいいですが、静かな夏の夜も粋なものです。

■竹の宵祭り
・開催時期:毎年7月7日から8月5日くらいまで
・電話:0288-97-1126(観光協会)
・アクセス:
【バス】メイン会場には、会津野岩鉄道「湯西川温泉駅」より日光交通ダイヤルバス「湯西川温泉」行で約30分、「平家の庄前」または「本家伴久前」下車徒歩2分
http://yunishikawa-kawamata-okukinu.jp/155.html
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます