石川県の歴史と文化を紹介する「石川県立歴史博物館」
明治42年(1909年)に、旧陸軍の兵器庫として建てられ、のち美術工芸大学の校舎に使われていたレトロな建物の石川県立歴史博物館。館内は、石川県の古代から近代までの歴史と文化を紹介する展示物で構成されています。館内の常設展示は、歴史・民俗・科学技術の分野に分けられ、8つの展示室から構成されていて、歴史の分野では、原始~近現代までの石川県の歴史を一堂に観ることができます。
特におすすめは、中世と近世の展示室。中世では平安後期に誕生した武士団を、源平の騒乱を通して考察した展示物や、守護大名の支配に抵抗し「百姓の持ちたる国」と評された加賀の一向一揆について解説し、資料を展示しています。
そして、近世の展示室にある戦国時代の展示では、地元金沢を領有した前田利家に関する資料を展示しているので、利家ファンは必見です。
展示物は、前田利家・利長・利常の画像、前田家家臣の甲冑や武具、織田信長や豊臣秀吉の朱印状、上杉謙信書状など貴重な資料が多く、これらの資料は保存などの理由で展示替えを行いながら公開されています。
歴史体験コーナーでは、甲冑や各時代の衣装の試着、昔の遊びなどを体験することができるので、親子やカップルで楽しむこともできます。
石川県立歴史博物館のすぐ側には、百万石前田家の庭園として造られた特別名勝・兼六園があり、冬の風物詩・雪吊りや梅苑の紅梅白梅など四季折々の景観が楽しめるので、こちらに立ち寄るのもおすすめです。
■石川県立歴史博物館
住所:石川県金沢市出羽町3-1
電話番号:076-262-3236
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:年末年始(12月27日~1月3日)他
観覧料:一般250円・大学生200円・65歳以上200円、高校生以下無料
アクセス:JR金沢駅から出羽町バス停下車、徒歩5分
URL::http://www.pref.ishikawa.jp/muse/rekihaku/