日本でただ1つのほたるいか専門の博物館「ほたるいかミュージアム」
富山県滑川にある「ほたるいかミュージアム」は日本でただ1つのほたるいか専門の博物館です。3月から5月までのシーズン中は本物のほたるいかに触わることができたり、発光ショーなども開催されます。「ほたるいか」は富山湾の神秘と言われる希少な生物。春になると滑川周辺の海では「ほたるいか」が集まり、深夜になるとキラキラキラキラ…と海が青白く光ることもあるそうです。
「ほたるいかミュージアム」は3月後半からわずか2ヵ月ほどしか見ることができない希少なイカを身近に体感できる、大人も子供も楽しめるスポット。ほたるいかにフューチャーした博物館というのもユニークですが、とくに珍しいのがほたるいかシーズンに毎日開催される「発光ショー」。これは漁師気分も体験できる参加型のイベント。手綱がつけられたほたるいかの水槽を観客自らが押し引きすることによってイカを発光させる…という、ここだけでしかできない体感ショーです。
ほたるいかの光り方は手綱のさばき方によって違うため、観客全員で息を合わせて手綱を押し引きするのがコツ! 真っ暗だった部屋が青白い光で包まれると思わず歓声が上がるほど、感動的です。シーズン以外の時期はレプリカほたるいかと光ファイバーによる発光ショーや発光性プランクトン「龍宮ホタル」のイベントがあるので、いつ来ても海の神秘を楽しめます。
■ほたるいかミュージアム
住所:富山県滑川市中川原410
電話番号:076-476-9300
アクセス:JR滑川駅から徒歩8分
営業時間:9時から17時
入館料:大人600円 小人300円
(3/20~5/31は大人800円 小人400円)
休館日:
6月1日から3月19日は毎週火曜 (祝日の場合は翌日)、12月31日、1月1日、1月最終月曜日から3日間
URL:http://www.hotaruikamuseum.com/