博物館・科学館/全国のおすすめ博物館・科学館

伝える知恵のおもしろ体験館ていぱーく

“伝える知恵のおもしろ体験館ていぱーく”というのがこの博物館のコピー。以前は郵便博物館で、主に切手や通信(電話)などをテーマにした催しを展示していました。

投稿記事

紙好きのかたにはおすすめ 逓信総合博物館ていぱーく

逓信総合博物館ていぱーく

逓信総合博物館ていぱーく

“伝える知恵のおもしろ体験館ていぱーく”というのがこの博物館のコピー。以前は郵便博物館で、主に切手や通信(電話)などをテーマにした催しを展示していました。

私は最初は「絵封筒展」を見に行って存在を知りました。大手町都会のど真ん中にあるのになんだかのんびりと昭和の雰囲気が漂っており、その雰囲気が好きで、大手町界隈に用事があった時は立ち寄るようになりました。

現在はスロヴァキアの切手展をやっているようです。そのほか、ワークショップも色々ありますし、地味ですが企画展もなかなか面白い博物館です。ショップの古切手コーナーは、もう切手マニアのかたならたまらないラインナップ。私はちょっと可愛い古切手ないかなぁというくらいで行ったのですが、本物のマニアの方々が古い切手ファイルを真剣に選んでいらっしゃいました。

古い日本の記念切手(今でも使える)もバラで買うことができるので、手紙好きのかたにはおすすめです。

■逓信総合博物館ていぱーく
・住所:東京都千代田区大手町2-3-1
・開館時間:9:00~16:30(入場は16:00まで)
・休館日:月曜日(祝日・振替休日の時は翌火曜日が休館)、年末年始(12月29日~1月3日)
・アクセス:【地下鉄】大手町駅下車 A4・A5出口すぐ、【JR】東京駅下車、丸の内北口より神田方面へ徒歩10分
・URL:http://www.teipark.jp/index.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます