韓国の歴史に対して興味を持てる『善徳女王』
『善徳女王』の舞台は6世紀の朝鮮三国時代の新羅。双子で生まれたがために殺されてしまう運命だったトンマン(のちの善徳女王)。しかし彼女は命だけは守られて身分を知らずに異国で育ちます。運命に導かれるように男に変装し戦いへ参加したり、さまざまな試練を乗り越えながら国へと戻り、宮廷を思うままに操っているミシルと対決していきます。誕生と波乱に満ちた運命。女王になるまでのサクセスストーリーになっています。
このドラマは朝鮮史上初の女王、新羅第27代・善徳(ソンドク)女王の一代記です。主役は美少女として人気の高いイ・ヨウォン。対決するミシル役には抜群の演技力を誇るコ・ヒョンジョン。そして善徳女王の脇を固めるのは、このドラマでアジア中に人気を博したキム・ナムギルや、『魔王』で日本にもその演技力を見せたオム・テウンなどがいます。
全62話という大作ですが、見始めると善徳女王の時代に引き込まれていくのを感じます。前半ではちょっと笑える部分があったり、後半になると善徳女王の恋心を感じることができて切なくなったりと、男性だけが剣を振るう歴史ドラマとは一味違うので、女性でも楽しく見られるのではないでしょうか。
キャスト一人ひとりの心情の描写も見どころのひとつ。主役級だけではなく、他の出演人物にも目が離せない内容になっています。
また、韓国特有のドロドロした部分はほぼないので、ドロドロとした内容が苦手な人でもこの作品は抵抗なく見られるはずです。
国のために動き出すトンマン(善徳女王)。それは決してラクな道ではなかったでしょう。女性が国のトップに立つこの歴史ドラマ。韓国に興味を持ちはじめたらぜひ、韓国の歴史に対しても興味を持ってほしいと思います。
■『善徳女王』
・日本公式HP:http://www.bsfuji.tv/seondeok/index.html
・韓国公式HP:http://www.imbc.com/broad/tv/drama/seonduk/