韓国ドラマ/韓国ドラマ関連情報

”韓流スター”と”韓国俳優”の違い

“韓流スター”といえば、真っ先に思い浮かぶのが、ぺ・ヨンジュン、チェ・ジウ、イ・ビョンホン、チャン・グンソクといった有名スターではないでしょうか。ただの”韓国俳優”ではなく“韓流スター”と呼ばれるのは大物の証。でも、意外な裏事情もあるのです。

安部 裕子

執筆者:安部 裕子

韓国ドラマガイド

韓国俳優はたくさんいても、誰もが“韓流スター”と呼ばれるわけではありません。そこで “韓流スター”と呼ばれる俳優の定義について、私なりに分析してみました。

そもそも、韓流ってなに?


2000年頃に中華圏で韓国の大衆文化が大流行したことが”韓流熱風”と報道されたことから、韓流という言葉が生まれました。日本では2002年、日韓ワールドカップの年あたりから映画「シュリ」や、ドラマ「冬のソナタ」などの大ヒットによって、韓流(ハンリュウまたはカンリュウ)ブームが巻き起こりました。

元祖韓流スターはだれ?


日本よりも早く韓流ブームに火がついた中国で、その火種となったのはトレンディドラマ「星に願いを」。身寄りのいない貧しい女性が歌手と恋に落ちて、デザイナーとしても成功を収めるシンデレラストーリーで、主人公の歌手カン・ミン役を演じたアン・ジェウクが大人気に。アン・ジェウクは中国コンサートで5万人を動員するなど“元祖韓流スター”として、その名をとどろかせました。ちなみに「星に願いを」は、韓国でもアニメが放送されて大人気だった日本の少女漫画「キャンディ・キャンディ」の影響を受けて制作されたと言われており、アン・ジェウクはキャンディの恋人である”テリウス(テリィのこと)”の愛称でも知られました。


もちろん、日本における韓流の元祖といえば「冬のソナタ」ぺ・ヨンジュンチェ・ジウ、そして「美しき日々」「オールイン」で女性ファンを熱狂させたイ・ビョンホンらの名前が挙げられるでしょう。

”韓流スター”と呼ばれる定義とは?


”韓流”という言葉が、流行を示すことからもわかるように”韓流スター”という称号で呼ばれるのは、韓国のみならずアジア圏や世界でも、その名を広く知られているスターに限定されます。いくら韓国の国内で顔と名前を広く知られていても、少なくともアジアで有名にならなければ”韓流スター”とは呼ばれないのです。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます