ピアノ/中古ピアノを購入するときの注意点

ピアノを購入する前にポイントを確認しましょう

ピアノは、定期的に買い換えれるような安い金額ではなく、高額な商品なので出来たら中古で購入したいなと考えられている方も多いと思います。中古のピアノを購入する前に、いくつかのポイントを確認しましょう。

投稿記事

中古ピアノを購入する際の注意点!

ピアノは、定期的に買い換えれるような安い金額ではなく、高額な商品なので出来たら中古で購入したいなと考えられている方も多いと思います。中古のピアノを購入することは、問題ないのですが、購入する際にしっかりと注意点を確認して選んでください。

注意点ですが、「中古ピアノは以前その人がどのような扱いをしていたのか・どのくらい使用されていたのか・そのピアノの製造年月日」をまずはじめに確認してください。製造されて20年~30年たった物は、頻繁に修理する必要が出てくるので、出来るだけ避けた方がいいです。

その次に、確認していただきたいのがピアノの外観です。音には直接関係のない部分ですが、ピアノの塗装は大変高度な技術が必要で、かなりの手間と時間を必要です。そして、出来るならピアノの後ろ側の共鳴板が綺麗かどうかも見ておくと良いです。

最後に、実際に弾いてみて下さい。この時大切なのは、総ての鍵盤の音を出してみることです。「音がこもっていないか・響きがうるさくないか・鍵盤ががたついてないかどうか・音色が鍵盤によってバラバラでないか」などをしっかりチェックしてください。鍵盤は左右に動かしてみると、がたついているかどうかがわかります。

※上記データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のピアノを見るAmazon で人気のピアノを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます