iPhoneアプリのプログラミング/iPhoneアプリ開発の基本

iPhoneアプリ作り開発の流れと必要な道具

iPhoneアプリを作る際の基本的な流れについて解説します。さらに開発に必要な道具について紹介して行きます。

長尾 俊

執筆者:長尾 俊

iPhoneアプリのプログラミングガイド

はじめに

現在、iPhoneアプリはツールの使いやすさ向上により、誰でも簡単に作れるようになってきています。しかしながら、「アプリを作ってみたいけど何をすればいいか分からない」「解説が専門的すぎて分からない」といった声をよく耳にします。

AppStoreではアプリのデータを送って承認さえされれば、自分の作ったアプリが簡単に世界中の人に使ってもらえるようになります。良いアプリを作ることができればランキングに乗ることも夢ではありません。「どうせ自分には作れないから」と諦めるのはもったいない! ぜひ、自分のアイディアを形にして世に出してみましょう。私がお手伝いします。
ranking

自分のアプリがAppStoreに並ぶことも夢じゃない!


本連載では、今からiPhoneアプリを作ってみたいという人に、最近の話題を折り混ぜつつ、初歩の初歩からアプリの作り方を解説していきます。

今回は、アプリ作りの全体像を解説します。

iPhoneアプリ作成に必要なツール・登録事項

iPhoneアプリ作成に必要なツール・登録事項は以下の通りです。
・Mac PC (OS X 10.6以上)
・Xcode(無料)
・iPhone(実機テストをするときのみ)
・iOS Developer Programへの登録(年会費8400円)

■Mac PC
iPhoneアプリを開発するためにはMac PCが必要になります。Windowsなど他のOSでは作ることができません。アプリを公開する場合は、Mac本体の情報も必要になるので自分のMacを持っていると良いでしょう。

本連載ではXcode4を前提にしているので、OSはOS X 10.6以上が必要になります。OSは、画面左上のアップルのアイコンをクリック→「このMacについて」をクリックで確認できます。

ここで注意ですがIntel CPU搭載のMacである必要があります。上と同様に「このMacについて」を開き、プロセッサの欄にIntelという文字が入っていれば大丈夫です。

■Xcode
xcode

XCode : iPhoneアプリの総合開発環境

iPhoneアプリを開発するための総合開発環境です。アプリをテストするためのシミュレータやアプリのアップロード機能などもついているため、これ1つで開発・テスト・公開までできてしまいます。無料で配布されているため、誰でもダウンロードして使うことができます。

Xcodeのダウンロード方法は次回、詳しく解説していきます。

■iPhone
PC上でのテストだけでなく、実際にiPhoneにアプリを入れてテストしたいときには実機が必要になります。この際、iOS Developer Programへの登録も必須となるので同時に登録しましょう。

■iOS Developer Programへの登録
developer

iOS Developer Program

実際にiPhoneでテストしたいときや、AppStoreで自分のアプリを公開したいときにiOS Developer Programへの登録をしなければいけません。

 

iOS Developer Programへの登録は年会費99ドル(レートによって変わります。2013年2月現在では8400円)が必要となります。支払いは年単位のため、少なくとも1年分の8400円は払わなければいけません。


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます