別荘・リゾートマンション/別荘地・リゾートマンション選び

薪ストーブのある暮らし方をログハウスで提案

別荘に薪ストーブを置きたいと思っている人は多いはず。ただ置くだけではもったいない! ライフスタイルにあわせた設置方法をログハウスメーカー「BESS」が提案しています。

平野 ゆかり

執筆者:平野 ゆかり

別荘・リゾートマンションガイド

代官山BESSのログハウスで「炎が彩る暮らし時間」を提案

薪ストーブ

カントリーログハウスでレイアウトされた薪ストーブのあるリビング

代官山の総合展示場「BESSスクエア」で「炎が彩る暮らし時間」として2013年2月末までフェアが開催されています。このフェアは、期間中、展示している各ログハウスや建物のなかで実際にマキを焚き、薪ストーブの使い方や暮らし方を提案するというもの。
ログハウスといえば薪ストーブが似あうというイメージがありますが、実際にBESSの家を建設された人の約半数が薪ストーブを使われているとのこと。丸太が使われる本格的なログハウスはもちろん、無垢材をふんだんに使った建物は、薪ストーブからの熱を無垢材がしっかりと蓄えるので、家の中をじっくりと暖めることができるのです。保温効果の高い木の家との相性がとてもいいので、ログハウスイコール薪ストーブということになるのもうなずけます。

今回のフェアでは薪ストーブを展示するだけでなく、実際にモデルハウスで使用していますから、リビングに配置する場合のレイアウトや付属品なども見ることができます。カントリーログハウスに合う置き方とジャパネスクハウスの空間に溶け込むインテリアのひとつとしての薪ストーブではまったく異なってきますので、デザイン選びの参考になります。次のページで具体的に見てみましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます