ベルギー王国はヨーロッパの中心に位置する小国ですが、ビール醸造所は140社を超え、銘柄はゆうに1000を超えるビール王国です。ベルギービールは分類分けがとても複雑です。今回は異なるタイプから5銘柄をご紹介します。タイプの異なるベルギービールを飲むことで、世界で一番深いビールの世界を覗いてみて下さい。

おすすめビール1 ヒューガルデン ホワイト 

ヒューガルデン

ヒューガルデン ホワイト

スッキリと飲みやすいベルジャン・ホワイトは1杯目にお勧め。文字通りホワイト・ビール=白濁したビールです。ヒューガルデン ホワイトは日本で一番売れているベルギービールです。原料に小麦とスパイスを 使っているので、爽やかな香りと軽い苦み、小麦由来のスッキリとした甘さが特徴です。グラスに半分ほど注いだら、ボトルの首を持ってビールを攪拌させ、ビール内に沈んでいる小麦の成分を混ぜ合わせた後ゆっくりとグラスに注ぎきって下さい。

 

おすすめビール2 シメイ レッド 

シメイ

シメイ レッド

トラピスト・ビールは現在も修道院内で造られています。自給自足の修道院にとってビールは栄養価が高く、煮沸しているため腐 りにくい理想の飲み物だったのです。シメイ レッドは透明感のあるブラウンで、若干の苦味と麦芽の甘さのバランスが絶妙な味わいです。日本で最も早く紹介された、ベルギービールの草分け的存在です。口の開いたグラスを傾けて、ゆっくりと注いで下さい。

 

おすすめビール3 カンティヨン グーズ 100%ランビック 

カンティオン

カンティオン 100%ランビック グーズ ビオ

最も特徴のあるビールといえばランビック・ビールでしょう。ベルギー中部のブリュッセル近郊で中世から続く伝統的醸造方法で造られているビールです。空気中に浮遊する野生酵母を使ってオーク樽で熟成させたビールは、強い酸味と発酵臭が特徴で、初めて飲まれる方はその個性にビックリすることでしょう。

 


おすすめビール4 セゾン デュポン 

セゾン

セゾン デュポン

その昔、ベルギー南部のワロン地方の農民が冬の農閑期に仕込んで夏に飲んで いた事にちなんで「セゾン(季節)」という名前がついていますが、現在は通年で造 られています。セゾンの名を付けた銘柄は、醸造所のスタンダードなビールに多くみられます。セゾン デュポンはベルギーで一番人気のセゾン・ビールです。きめ細かい泡立ちでホップの苦みが効いています。キリッと冷やして、ゆっくりと最後までグラスに注ぎきってお召し上がり下さい。

 

おすすめビール5 フルート アンバー 

ベルギーには町や村、カーニバル、英雄
フルートアンバー

フルート アンバー

、聖人 等、歴史的背景にまつわる名前を付けたビールが多く存在します。現代ではビールにホップを入れることは常識となっていますが、14世紀以前はホップを入れずに造られるビールも多くあったそうです。フルート アンバーはその時代のビールを復刻したビールです。そのため強い苦みがありません。

 

どこで飲める? 買える?

ベルギービールファンには嬉しいことに、ここ数年でベルギービールを飲めるお店が増えてきました。代表的なグループをいくつかご紹介します。

まずはブラッセルズ。日本で初めてのベルギービールバーで、店舗ごとにキャラクターが異なっています。あなた好みの店をさがしてみてはいかがでしょう。

デリリウム カフェはビールの品揃えが充実しています。ブリュッセルにある一号店は品揃えの多さでギネスブックに載っているほどです。

アントワープ セントラルを初めとするベルジャンビアカフェはいかがでしょう。家具も内装もベルギーからの輸入品で揃えています。


ご自宅でビールを楽しむなら、品揃えが充実しているネット通販がお勧めです。季節限定ビールや最新情報も満載です。専用グラスも取りそろえています。 

ベルギービールJAPAN
 
すがや 
酒のやまいち

投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。