群馬の観光・旅行/群馬のグルメ

桐生の郷土料理「藤屋」ひも川うどん

「ひも川うどん」は群馬県桐生市に伝わる幅広麺。もとはおっきりこみという群馬の郷土料理に使われた麺で、幅は広いが厚みは1ミリ程度と薄く、つるんとしたのど越しも特徴のひとつです。

投稿記事

桐生地方に伝わる幅広うどん 「ひも川うどん」

 

 

 

 

桐生は「西の西陣、東の桐生」と称されるほど絹織物で有名です。明治時代以降には最盛期を迎え近代化を遂げます。のこぎり屋根の建物が当時の面影を偲ばせます。その頃、労働者の腹を満たしたのが、うどんです。

明治20(1887年)年創業の藤屋では、「ひも川うどん」という珍しいうどんに出会えます。ひも川とは桐生地方に伝わる幅広うどんのことで、その幅は2センチほどもあります。その形状からきしめんやほうとうに似ているといわれますが、食べれば一発でその違いが明らかです。

透き通るほど薄いのにコシがあり、ぷるりとした何ともいえない食感で、心地よいのど越しです。稲庭うどんの束を集めて薄く延ばし、讃岐うどんのコシを加えた感じ。要するにいいとこドリのうどんというわけです。

藤屋では注文を受けてからゆで始めるため、出来上がるまで少々時間がかかりますが、この感動を味わうためならいくらでも待てると、週末は遠方からのリピーターが絶えません。

■藤屋本店
住所:桐生市本町1-6-35
電話:0277-44-3791
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30
定休日:月曜
アクセス:JR両毛線桐生駅から徒歩10分
URL:http://fujiya-honten.net/

※データは記事公開時点の情報です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます