書籍・雑誌/小説家になるために必要なこと、素質

駄作を恐れずに、とにかく最後まで書く!

「とにかく書いて完成させる」という能力が小説家には必要です。途中で「つまらない」と感じてもとにかく書き上げて、それから考えれば良いのです。書き上げれば全体像が見え、自分の作品を頭から最後までちゃんと読んで客観的に分析することができますし、そこから問題点を見出すことができれば、その点に注意して書きなおせば良いのです。

投稿記事

足りない人生経験を補うために

人生経験が物を言います。しかし若年では壮年には敵いません。
その分はとにかく本や映画、ドラマなどを乱読することで補うと良いと思います。

小説家に必要な資質

それは「とにかく書いて完成させる」という能力です。
多くの人は、小説家になりたいと言いつつも実際のところ話しを聞いてみると、
「構想はあるのだけど……」などと言い、書きあぐねていることが多いです。
小説は基本書き下ろしですから、起承転結がはっきり決まっていないと、
どうしても書きあぐねる……そういう事態に陥りやすいのです。
この事態から脱却するためには、「とにかく書く! 書き上げる!」しかありません。
途中で「つまらない」と感じてもとにかく書き上げて、それから考えれば良いのです。
とにかく書き上げれば全体像が見え、自分の作品を頭から最後までちゃんと読んで客観的に分析することができますし、そこから問題点を見出すことができれば、その点に注意して書きなおせば良いのです。

私自身も趣味で小説を書きますがとにかく自分の拙さに閉口します……。
しかし、それでもなにかを表現したいという気持ちは止められないので描いています。
あなたもそうではないでしょうか?
その気持ちがあればひとまずスタートラインには立てるはずです。
頑張りましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます