パソコンの応答なし

 

 

マウスのカーソル、キーボードは反応するか?

カーソルがない、何も動かない場合は最悪のケースです。システム全体のフリーズですので、パソコンの電源ボタンを長押し(数秒間押したまま)電源が切れるまで待つ。この現象が頻繁に起こる場合は、何かシステム、ハード面に不具合が起きています。CPUファンが止まってしまっている場合は、オーバーヒートで謙虚に出ます。

カーソルは動く

タスクマネージャーで確認(キーボードのCTRL+ALT+DELを同時に押す)。[アプリケーション]タブを確認、状態が「実行中」であれば待つしかないです。「応答なし」のタスクがあれば、何かしら手間取っているアプリケーションです。少し様子見て変化なければ、「応答なし」をタスクを個別に終了させるのですが、最悪実行中のタスクも強制終了する場合もありますので、まず実行中のタスクをアプリケーションの画面を開き正常に終了できるか試してみる。実行中の画面も開けないようであれば、本題の「応答なし」タスクを終了させていきます。

上記実行後も不安定であれば、パソコンの再起動をおすすめします。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。