「Angel&Girl(エンジェル&ガール) ヘアケアシリーズ」

トリートメント2種、スタイリング剤1種のラインナップ

トリートメント2種、スタイリング剤1種のラインナップ


くせっ毛のため、何もつけないで結くととひどいことに……

くせっ毛のため、何もつけないで結くととあちこちから髪の毛が飛びだし、ひどいことに……

細くてからまりやすい子供の髪、朝の爆発ぶりにあわてふためくママも多いのでは?
とくに髪の毛を伸ばしている2~3歳の女の子は、まだまだ髪のコシがない子も多くて結くのも一苦労ということが多いようです。

かくいうガイドの娘も、ものすごいくせっ毛で、湿度が高い日は髪の毛がグリングリンになってしまうため「湿度計」という呼び名があるほど……。ダウンスタイルはまとまらないのはもちろん、毛量が少ないため結いても短い毛があちこちから飛び出し、ひどいことになってしまいます。寝癖がひどい時なんて、結いたゴムの先が使い古したホウキのような状態に……(写真上参照)。

6歳の子には押せるけれど、3歳の子には固くて押しづらい絶妙な設計

6歳の子には押せるけれど、3歳の子には固くて押しづらい絶妙な設計。誤飲防止に良さそうです

そこで試してみたのが、ピジョンから今夏発売された「エンジェル&ガール」シリーズ。いずれも1歳半頃から使える優しい処方で、「洗い流すトリートメント」、「洗い流さないトリートメント」、そして「やわらかすタイリングジェル」の3種がラインナップしています。

まずは寝起きの爆発頭で、スタイリングジェルにトライ。乳白色の中身はあま~い桃の香りで、子どもも大喜び。ジェルというよりも「ゲル」に近いテクスチャーで、ベタつきを感じさせません。手に付いたジェルも水洗いだけでさっぱりきれいに落とせるのにはびっくり。大人用のスタイリング剤ではなかなかありません。1歳半から使える優しい処方というのも納得!

ちなみに容器はプッシュポンプ式ですが、ポンプ部分がやや硬く設定されています。我が家では3歳の子はうまく出せず、6歳の子は自分でプッシュできるという絶妙な硬さで、乳幼児の誤飲も配慮されていそうです。

前髪はもちろん、後ろ髪もずいぶんまとまりました♪

前髪はもちろん、後ろ髪もずいぶんまとまりました♪

さて、気になる仕上がりですが、サラっとした使い心地にも関わらずまとまり感は十分。髪を固めずにまとめてくれ、触ってもべたつきません。

また、時間が経っても水で簡単に再アレンジ可能とか。もちろん、ベビーシャンプーや石鹸だけで十分洗い流せます。

ただ、パリパリに固める仕上がりではないので、男の子の髪を立たせたりするには向かないかも。息子で試してみましたが、長めの髪の毛流れを作ったり、七三分けにしてみたりするのには良いようです。

もうひとつ、スタイリングに使えるのが「洗い流さないトリートメント」。ムース状のトリートメント剤で、絡まった毛をほどけやすくしてくれます。また、程よく髪の毛をまとめてくれるので、ダウンスタイルの際に使うのにぴったり。こちらも甘い桃の香りです。

「洗い流すトリートメント剤」は入浴時に使用してみましたが、翌朝の絡まりが非常に少なくなり、ブラッシングするだけでスルンと紙がほどけたのにびっくり。洗い流しも簡単で、ヌルヌル感が残ることもなし。シアバターやゴマ由来のタンパク質などを配合し、ドライヤーの熱からも髪の毛を守ってくれるそう。こちらはストロベリーの香りがします。

乾燥が気になるこの季節、お子さんに試してみてはいかがでしょうか。

【商品データ】
エンジェル&ガール
洗い流すトリートメント
洗い流さないトリートメント
やわらかスタイリングジェル
価格:いずれもオープン(実勢価格700~800円くらい)
問い合わせ:ピジョン



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。