神経質にならずに,充実した使い方をする。

「COACH」の折財布を愛用しています。小さめで、カード入れが少ないので、かえってクレジットカードの整理ができ、節約、貯蓄につながっていると思います。エナメル質で汚れもキズも目立ちにくいので、買い替える心配もなさそうで安心しています。

「COACH」の小ぶりな財布


 

 

見た目

落ち着いた大人の紫。「COACH」と全面にプリントされているのはよく見かけるので、
一見「COACH」っぽくないものを選びました。エナメル質で、見た目はツヤツヤです。

折財布。テレビで以前、「長財布」のほうがお金が貯まるというのを聞いたことがあり、長財布を捜したのですが、気に入った柄がなかったので折財布に。でも最後は本人の気合いなんだと思い、折財布でもお金がためられるような気がしてきました。

どこで買ったのか

なんと、アウトレットです。うちから一番近いのが海浜幕張の、正直言うと大きくないアウトレットです。
ただ、「財布を買うために財布の中身を空にしてどうする」と考え、アウトレットで買うことにしました。もともと4万5000円のものが、半額のさらに30%OFFとなり、1万5750円で購入。
余談ですが、人のお財布をじろじろ見るなんてことは、常識ある大人の女性ならしないのが普通。だから、そんなたいそうな財布をもつことないのです。でもきっとさりげなくチェックはしているので、その目をくぐりぬける必要があります。それならアウトレットで充分なのです。浮いたお金を貯金したほうが自分のためです。

どんな願掛けをしているか

「出て行ったお金は帰って来ますように」と願って使っています。
お金が出て行くということは、充実した使い方さえしていれば毎日が楽しいことの表れですよね。だから、「使わない!」と神経質になりすぎず、かといって無駄遣いせず、使った後は「3倍稼ぐ!」と決意を新たにしています。

なんでお金が貯まったのか。

1番の理由は、クレジットカードがあまり入らないことだと自己分析しています。
カード入れが5ポケットしかなく、あと1つは写真入れになっています。カードを持たない→使わないというサイクルができたことがお金が貯まるようになった1つの要因だと思います。また、現金しかもたないようになるんですが、現金って使うのをためらいますよね。だから、結局お金を使わないクセがついたような気がします。


【抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント】All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/9/1~2021/9/30まで

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。