足場は工事後には解体する、外壁塗装で掛けたら徹底活用でお得
外壁塗装の足場の費用は一戸建てで20万円前後から。どうせ掛けるなら最大限に活用したい。
外壁塗装の時には、必ずといっていいほど、この足場を掛けますので、徹底活用しなければもったいない!と言うわけで、まずは足場が必要な工事を押さえておきましょう。
- 外壁塗装
- 雨どいや屋根まわりの工事
- 太陽光発電の取り付け
- 高所の窓や雨戸の交換・補修 など
外壁塗装の際に足場を掛けたら、関連工事はできるだけまとめて行うのが、効率よくリフォームするコツです。見逃してしまえば、またすぐに足場費用を払うはめになってしまうことも。
実際に、外壁塗装の3年ほど後に、雨どいの劣化が進んで交換することになった家があり、雨どい交換費用が25万円なのに対し、足場費用が20万円ほど掛かったケースがありました。
このような足場が必要となる工事は、外壁塗装と一緒にやっておけば、費用削減&時間短縮、活用すればするほどお得です。
屋内の工事でも外壁補修が必要な場合は、外壁塗装と一緒に
外壁をカットすると部分的な外壁塗装が必要になる。繰り返すとツギハギの外見になってしまうことも。
特にチェックしておきたいのが、屋内の工事でも外壁の補修が必要になるケースです。リフォームは絡み合う工事が多いので、室内だからと思っていても、外壁を切ったり貼ったり、部分的な外壁塗装が必要となるリフォームが数多くあります。
【外壁の補修が必要になることが多いリフォーム】
- キッチンの窓の位置が変わる工事
- 浴室の窓を大きくする工事
- 出窓の取り付けや窓の交換がある工事
- 雨戸をシャッターに交換する工事
- ベランダ・バルコニーの交換をする工事
- 勝手口や玄関ドアを交換する工事
- 増築もしくは減築する工事
- 大掛かりな耐震工事
外壁をカットするリフォームは外壁塗装の時期に合わせると効率的
外壁塗装を軸にしてリフォームの計画を立てると、足場が活用できるのはもちろん、美しく仕上がる。
足場を活用するのはもちろんのこと、外壁の補修が必要なリフォームがあったら、まとめて工事を行い、最後に外壁塗装を行えば、ツギハギにならず、仕上がりも美しく、二度手間を防ぐので費用を削減することができます。
外壁塗装は定期的に行う必要がある、大事なメンテナンス工事です。他のリフォームを計画する際は、この時期にあわせて一緒に行なうよう計画を立てることで、ムダ無く効率よく、完成度の高いリフォームができます。
そのためにも、まずは外壁塗装の時期を見極めることが肝心です。お得なタイミングの見極め方は、下記でご紹介していますので、あわせてご覧下さい。ポイントは、劣化のサインを見逃さない&効率的に塗装できる時期を逃さないことにあります。
足場についての詳しい解説は下記でご紹介していますので、ご覧になってみて下さい。
【関連記事】
Copyright(c)2017 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.