住宅設計・間取り/収納プラン

収納「Q&A」に実例で答えたハンドブック

収納のQ&A集は沢山ありますが、お客さまの質問に対して、収納実例で答えを出していったQ&A集が、ギャラリー収納の「収納手帖」です。これほど説得力のあるQ&A集は他にありません。リビングから子ども部屋、寝室、ダイニング、玄関まで、50近い実例の中からユニークな事例をピックアップ。

塩野 哲也

執筆者:塩野 哲也

空間デザインガイド

あなたにぴったりの収納は?その正解は千差万別。ひとりにひとつの答えがあるともいえます。世の中には収納ノウハウ本がいっぱい。どれを読めば役立つか分かりません。ひとつだけ確かなことは、どんなに理想的な答えがあっても実現できなければ役に立たないことではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、収納Q&Aに、全てインテリア実例で回答したハンドブック「収納手帖」です。掲載実例は約50例。収納ショップ「ギャラリー収納」が、25年にわたり収納の悩みを解決してきた2万件以上の納品実績から、そのノウハウを惜しげもなく大公開しています。

お悩み実例1)ペットのケージ置き場に困っています

ペットと過ごす

ペットとコミュニケーションをとりながら、パソコン作業にも取り組めます。

犬やネコ、小鳥たちのペット用ケージ。意外と場所をとりますね。どこに置いたらいいかお悩みの女性に答えたのが、こちらのケージ収納を組み込んだ書斎コーナー。ここでパソコン作業を行いながら、ペットとの時間も過ごせます。

これならばペットの顔をみながら、安心してパソコンに集中できそうです。仕事中にまとわりついてくる事も防げますね。底板のないオープンな収納なので、掃除などのときはケージの移動も楽々です。

お悩み実例2)ダイニングテーブルがすぐに散らかる!?

ダイニング収納

ダイニングのそばに置いた壁面収納。細々した書類や雑誌、ダイニングで使う皿、カトラリーを引き出しに収納できます。

ダイニングテーブルの上って、何ですぐ散らかるんだろうって思いませんか? DMやチラシ、電気・水道・ガス料金、雑誌に新聞 etc... 毎日整理してもきりがありません。そんな悩みを解決してくれるのは「ダイニング収納」。棚に置いたファイルボックスに、散らかったものを突っ込んでおけばOKです。出来れば、長期間保存するもの(領収書など)、一定期間保存するもの(結婚式の招待状や展覧会の案内など)、短期間で捨てるもの(チラシやフリーペーパーなど)に分けて入れればバッチリですね。

この実例ではダイニング収納にグラスや湯飲み、茶碗、酒器、カトラリーなどを「引き出し」に収納しています。こうした細々した食器類は、棚よりも引き出しの方が使いやすく収納できます。子どもたちに配膳の手伝いをしてもらうときも、キッチンとダイニング側に収納を分けておくことで、スムーズに作業を進められます。

ポイントは、ダイニングテーブルのすぐそばに設置することと、収納の高さを低く抑えること。収納は「量」よりも「質」が大切。生活に密着した収納は、これくらいのボリュームがちょうどいいのではないでしょうか。

次のページではあこがれの書斎を作るにテクニックをご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます