“一生もの”としての結婚を叶えている人は、現実的かつ計画的、買い物上手な人たちだ。結婚とは、“本気で買う気のある人”が自らの意志で動いて初めてたどり着くものなのだと思う。
では、結婚という人生最大の買い物を成功させるために、必要なこととはなんだろう? 幸せな結婚を叶えている人、それも長年連れ添っている結婚賢者に聞いてみたところ、いくつかのポイントがあった。
自分を知り、パートナーに絶対的に求めるものを知ること
言うまでもなく、結婚とは基本的には生活をともにすることであり、男女を超えた部分でも人間として互いの領域に心身ともにふみこむもの。だから、パートナーに求めるものを知ること。そして、それ以上に我慢できないことを知ることは大切。たとえば、結婚生活において、パートナーに「経済力」をもとめる度合いは、人それぞれ。もちろん、「経済力」はあるにこしたことはないけれど、彼に経済力がなくなったら、絶対に嫌なのか、あるいは、一時的に経済力がなくなっても彼に稼げるポテンシャルさえあれば、一緒にいられるのかでは、パートナー選びがだいぶ変わってくる。
「コミュニケーション力」に関しては? 結婚相手に、日々の楽しい会話やケンカしたときの粘り強いやりとりなどのコミュニケーションは必要? 女性が求めるほどのコミュニケーション能力を持っている人は、少ないので、絶対必要だと思うならば、本気で探さないとなかなか見つからなかったりする。
その他、「出世欲」「心身の健康」「ときめき」「セックスの相性」「エネルギー」などなど、相手に求めるものや欲しいものを挙げればキリがないけれど、求めるものが増える分だけ、当てはまる人を探すのも、得るのも大変になる。ここは、必要なものも、我慢できないことも、“絶対”なものだけに絞るほうが得策だ。