株・株式投資/あなたの好きな投資家は?

長期投資でおなじみの澤上篤人

澤上篤人氏の投資スタンスは、短期的な値動きを気にせず、企業の成長と株価の上昇をじっくりと待つというもの。のんびりとした性格の人、あわてずにどっしりと構えて投資したい人に向く考え方でしょう。

投稿記事

  • Comment Page Icon

目先の値動きよりも長期的な成長を重視

私の好きな投資家は澤上篤人です。

投資家もいろいろで、人によって言ってることがずいぶん違いますが、結局、投資スタイルの違いであって、どれが正しいとか間違っているというものではない気がします。スポーツ選手のプレイスタイルと同じで、巨体とパワーを生かして点を取る人もいれば、スピードとテクニックを生かして点を取る人もいるといった具合に、投資での儲け方もいろいろだと思うわけです。

小柄な人にとっては、巨体とパワーが持ち味のシャキール・オニールのようなプレイスタイルは、全然参考になりません。参考にするなら、自分に合うタイプの選手を探すでしょう。それと同じで、私が澤上篤人という投資家を好きな理由も、その人の投資スタイルが自分の性格やものの見方に合っていた、という相性のよさに尽きます。

この人の投資スタイルは、相場の短期的な変動を気にしないで、企業の成長と株価の上昇をのんびりじっくり待つ長期投資。また、何があろうと人間の経済活動がなくなるわけがないのだから、パニック的な暴落時にこそ積極的に買うべき、ということも繰り返し言っています。資金が豊富な人にしかできない手法で自分には向かないな、と最初は思ったのですが、ちょっと値上がりしただけで買う気が失せ、賞味期限切れ間近だろうと安ければ大量買いする貧乏性や、機敏さのかけらもないのんびり屋でずぼらな私の性格には、むしろ、澤上式の投資スタイルこそジャストフィットだとわかってきて、好きになりました。

※記載されている情報は、投稿された時点のユーザーからの情報です。
また、株式投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます