結婚のお金/結婚式の費用を節約する方法

やり方次第で数万円は浮く!結婚式の費用

パソコンが得意なら、招待状などのペーパーアイテムやプロモーションビデオを自作したりすることで大幅に費用がカットできます。ただし、何でもやみくもにケチるのはNG。ゲストへの感謝の気持ちを忘れずにコストダウンを図りましょう。

投稿記事

  • Comment Page Icon

お金をかけるべきところにはかけて、その他で節約

■パソコンが得意なら事前製作物を自作
1. 招待状、席次表、食事のメニュー
メリットは間違いなどをぎりぎりまで修正できること。コストの面でも数万円は浮きます。また、アナウンスで「新郎の手作りのメニューです」など一声かけていただくと、オリジナリティが出て捨てずに大事に持って帰ってもらえました。

デメリットは、作成する時間がかかること、席配置の仕方やメニューの事前打ち合わせが必要なことです。食物アレルギーがある人に専用の食事メニューを作らねばならない場合もあります。

2. プロモーションビデオ
写真、動画等を自分で用意。手直しが聞くので完成度を高められます。何分間流すかなどの調整は必要です。5万~20万円ほどは浮きます。(写真の枚数、文言などで価格が変動)。DVDの再生はWIDE、など結婚式場のプロジェクターの規格は事前に確認しておきましょう。

■引出物を持ち込む
私は百貨店経由のお得なプランで式場を選んだので、その百貨店からなら引出物の持込手数料がかかりませんでした。購入は百貨店でのカード決済にして、一気に約3万ポイント(3万円相当)貯まりました(還元率は金額によって比例)。
※通常、引出物を外部から持ち込むと5%ほど手数料を取られたりします。

■ビデオ撮影を友人に依頼する
カメラはプロに任せても、ビデオは友人に任せる。最近はビデオカメラを持っている人が多いので、いろんな角度から撮影してくれ、素人っぽいのがかえっていい思い出になります。時間がたつと写真は見てもビデオはあまり見ることないです。これで20万円くらいは浮きます。

結婚式は自分たちが主役ですが、お祝いに来ていただく方への感謝が一番大事です。食事は品質を上げて値切っても、ケチって質を落とさないよう注意したいところです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます