医療保険/20代シングル(独身)女性におすすめの保険

未婚時に必要な保険は「医療保険」

若い時、未婚時に必要な保険は「医療保険」。ただし、家系にガンが多い人や婦人系の病気が多いなど、心配がある場合は、追加を! さらに女性はライフスタイルとともに見直しもお忘れなく。

投稿記事

  • Comment Page Icon

独身者は「医療保険」を中心に

入社したときに、いろいろな保険から勧誘され、会社が代理店になっていると全員入るのが当たり前などと流されそうになりますが、必要なのは「医療保険だけ」だと思います。若いとき、未婚のときは死亡の保険は必要ないと考えています。自分が死亡しても親が葬式を出す際の足しになるくらいでいいと。

医療といっても、若いころは病気になる可能性も少ないので、国民共済、県民共済(都民共済)、全労済などの共済の1000円や2000円のものでカーバーでいいと思います。少額ですが、死亡保障も付いてます。

家系がガンが多い人や、婦人系の病気が多いなどで心配がある場合は、ガン保険や婦人系のを追加するといいと思います。忘れやすいのは、医療保険はガンでも婦人系でも効くこと。でも、逆はありませんので、ガンにならなければガン保険を使うことはありません。

また、結婚すると配偶者割引などがあり、ガン保険は数百円追加で入れる場合などもあるので、女性はライフスタイルとともに考える必要があります。

場合によって、交通保険、賠責保険なども検討するといいと思います。

入院や病気は保険で効かないものもありますので、もしものために貯金はいつ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます