結婚のお金/結婚費用のおすすめ貯金方法

結婚費用のやりくりに悩んだ時に確認したい3点

結婚費用を、自分たちだけでやりくりが難しい場合に確認すべきポイントを3点、ご紹介します!

投稿記事

  • Comment Page Icon
式場や内容によって費用も変わってくると思うので、一概には言えませんが、私の場合は披露宴1週間前までに費用を納める式場だったので、銀行からお金を借りて、ご祝儀を全額返済に充てました。

内訳は1年前から2人で貯めた貯金が170万円、親からの祝儀が50万円、銀行から借りたお金が130万円の計350万円程度だったと思います。

自分たちだけでやりくりが難しい場合、以下の点を確認したほうが良いと思います。
  1. 親に結婚費用を貸してもらえるか相談する(結婚直前に雑誌の特集を読んだところ、最近は親から借りるケースが多いようです)。
  2. 費用の後払い(ご祝儀を受け取ってから)が可能かを式場に確認する。
  3. 会社の福利厚生によっては、結婚のための費用を出してくれるところもあるようなので、確認してみたほうがいいと思います。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます